教室カレンダーのコミュニケーション | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆教室カレンダーのコミュニケーション


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


教室のカレンダーに、生徒さんの誕生日が書いてあります。


どなたかの先生が、ブログに書かれたアイディア。


この記事を読んだ時、


「こうした、教室内のコミュニケーションも良いものだな・・・」


と思い、教室のカレンダーが、2015年度になったのと同時に、私も、教室カレンダーに書き込む事を始めました。


㊟プレゼントは、ありません。


このカレンダーは、手洗い場にの壁に掛けてあります。


レッスンが始まる前に、手を洗ってもらうから『見てもらえるかな?』って思って。



ヤマハのカレンダーです、作曲家の誕生日もこのカレンダーには、記されているんですよね。


ところが、意外と見ないんですよね、それに、小さい子だと、自分の目線より上だし。


記入して分かったけど、春に誕生日の生徒さんって、少ないんですよね。


5月にやっと、一人いました。


5月に誕生日を迎える彼女は、中学生。


1つ下の学年の子たちが、


「廊下で、先輩に、急に『おめでとうございます!!』なんて言ったら、驚くかな?」


なんて、話していました。


「きっと、嬉しいと思うよ、それに『かわいい後輩だ』と、何かと、面倒を見てもらえるかもよ、これで、中学校生活も安泰ね」


なんて【ゴマすり】アクションを交えながら、後輩の立場の生徒さんに伝えました。



実は、今日が、彼女のお誕生日(彼女の名前の隣に、スペインの作曲家、アルベニスの名前もありました)


「M親分(←後輩たちがこう呼んでいる)お誕生日おめでとう!!やりたい事にチャレンジを続ける姿に、いつも感心しています」


あの子たちは「おめでとう」を学校で言えたのかな?


こんな、コミュニケーションも素敵ですよね。



体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。


新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、期間限定の無料体験レッスンを行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります