学ぶ事に、引き出しが増えて・・・ | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆学ぶ事に、引き出しが増えて・・・


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


今日は、会津若松市まで、雑用も兼ね、行ってました。


信号待ちで、車が止まる時、日陰だと「ラッキー」って、思える暑さでしたね。


自分のレッスンが終わると、ちょっと気が抜けて、こうして、ふらりと、出かける事も多いです。


そう、昨日は、私のピアノのレッスンでした。


先月は、ブログにも書けない位、ひどかったからね。


とはいえ、今回が、そんなに素晴らしいか?と問われれば、そんなでもないのだけど…



昨日のレッスンで、モーツァルトのソナタを弾いていた時、


「和音をこんな風に弾くと、ベートーヴェンになるから、モーツァルトは~」


「それは、ロマン派の弾き方、モーツァルトはね~」


そんな風にアドバイスを受けるたび、こんな私の演奏でも、良い感じに変わる。



この曲の前に弾いていた、シューマンでも「なるほど」のアドバイスを受け、曲の表情が変わりました。


「今の先生の言葉、書き留めます!!」


と、楽譜の隅に書き込みをした後、



「先生は、学ぶ事に、引き出しが増えても、すぐ引き出せる『本当にスゴイ』って思います。私なんか、すぐ忘れちゃって・・・」


そしたら、


師も、月1は東京に通って、学んでいる事。


師でも、素晴らしい人たちとの学びで、置いてかれないように、がんばっている事。


学んだ事を、色々な曲で試している事。(きっと、アウトプットかと)


話してくれました。



10年以上も、ここに通い続けている中で、たくさんの学びがあったはず。


きっときっと、自分の指導にも活かされているはず。


あ~、でも、しっかり、アウトプットしていないがゆえ、抜け落ちた学びもあるはず。



何てことだ・・・


なんて、思いながら、帰り路の車を走らせました。



先月のレッスンの時は、桜もまだだったのに、田植えの終わったばかりの、風景が広がっています。



体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。


新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、期間限定の無料体験レッスンを行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります