渡部由記子先生のセミナーに行ってきました。 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

秋の花粉の季節が始まりました、クッシュン、クッシュンと、ティッシュが欠かせません。

 

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。

 

昨日は、

 

渡部 由記子先生の

 

【子供に伝わる!やる気を引き出す指導法】

 

を受講しに、ヤマハ郡山さんに行ってきました。

 

由記子先生は、はじめに、ご自身の、ピアノとの出会い、そして、指導者になるまでのエピソードを笑いを入れながら、お話しされました。

 

この後は、

 

◇渡部由記子ブックス①やる気を引き出す魔法のピアノレッスン

 

の本に基づいて、生徒との接し方、渡部先生ご自身が、ピアノ指導者として思う事、レッスンで大切にしている、言葉掛け、生徒さんとの関わりなど話していただきました。

 

講座の本編が始まり、私が強く感じた事、

 

「話に、無駄がない、そして、聴きやすい(分かりやすい)」

 

という事。

 

しっかり、作り上げられた(完成、洗練された)、講座だと・・・

 

1年ほど前に、すでに本は購入して、読んではいたものの、こうして、直接、著者である、先生からお話しを聴くと、書いてある言葉に重みが増すというか、リアルさが増しますね。

 

引き続き、

 

◇渡部由記子メソッド①魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」~魔法のノートの作り方~」

 

マインド的なお話しから、具体的な指導法のお話しに移りました。

 

中身の濃い、講座も終了。

 

「講座の最後に、(講座内容に関わらず)質疑応答の時間を設けます、とても、この時間が楽しみです」

 

と、講座冒頭にも、おっしゃっていましたが、実際、この時間が始まっても、なかなか、みなさんの手が上がらなかったんですね。

 

(数々の、素晴らしい功績を作られている由記子先生に、質問なんて、私的には、恐れ多くって…)

 

しばらくして、お一人の手が上がりました。

 

そして、これを機に、その後、何人かの先生の手が上がりました(鈴木も上げました)。

 

時間なんて、完全オーバーしているのに、時間をかけて、どんな質問にも丁寧にていねいに、お答えくだり、その姿勢に、私、感激しました。

 

「この日の講座で得た事を自分なりにアレンジして、私、そして、教室の中に取り入れていけたら」て思いました。



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。

 

◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場