○○を使ってグループレッスンしてみました。 | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

ずっと、天気も悪く、寒かったのですが、今日は、本当に暖かったですね。



こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



先週末、同じ内容の、グループレッスンを2グループ行いました。


内容は、



「ピアノテクニックの本」を使って、永瀬まゆみ先生のレッスンを受けてみよう!



もちろん、永瀬先生直々のレッスンではなく、テキストについているDVDを使ってのレッスンです。



このテキストは「ドレミファソ」を使って、様々なテクニック、伴奏を経験、習得していきます。



本当に基本は、「ドレミファソ」だけです。


このテキストには、五線譜はありません。


書いてあるのは、ドレミファソなどの文字だけです。



↑だから、様々な伴奏の学習も、こんな感じ



このテキストは、文字だけなので、読譜指導が必要ない分(もちろん、別に読譜指導をしています)演奏やテクニックに集中できます。


読譜を待たずして、先取りして、演奏やテクニックを進める事が出来るので、いざ、曲を弾く段階になって、



「実は、もうすでに、やっているよね」



何て事もしばしば(特に、発表会での曲を弾く時に、力を発揮します)



はじめて、このテキスト内容の講座を永瀬先生から受講した時、


「これはレッスンに使える!!」


と思いました。そして、その後、全く同じ内容の講座が、別の主宰で開催される事を知った時は、



「今度は絶対、最前列の、ピアノの鍵盤が良く見える位置に座るんだ!!そして、講座終了後、直接、永瀬先生にお聞きする質問内容をまとめるんだ!!!」



って、行動が積極的になった位、「このテキスト内容を習得したい!!」って思いました。



・・・でも、やっぱり、わかんない内容もあって、



「講座の時に流れるDVDがあったらいいな」



って思っていたら、DVD付が出たんですね。


で、今回のグループレッスンでは、このDVDを観ながら、もうすでに学習している部分は確認を まだの所は、DVDを止めながら、その都度、確認して進めました。



ピアノの上に、パソコンを置いて、



3人同時に指導しました。



「ほら、先生がいっつも、手の内側につっかえ棒を入れるって、永瀬先生だって、同じ事言ってるでしょ!!」



いつも、私が言っている事も、このテキストの著書自らが言うと、重みが違うだろうに・・・


2時間のグループレッスン、同じ内容で2グループをしました。



ピアノランドメソッドのテクニックと、伝え方は違っても、内容的には同じ部分も多いので、この点も興味深い所。



新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります