はじめましての方はこちら↓
今日は長めです。
ビジネスの相談
相談者はビジネスでぶち上げたい
今何が自分の中で詰まっているのか?尋ねると、
結果が出るまでに時間がかかることと、
サポート期間が長くなることに対して辛いとのことでした。
どのような形であればビジネスをやっていて
心地よいのかを聞いてみたところ、
相談者は提供するサービスやサポートの時間に
終わりが明確に決まっていることが楽だと感じると話してくれました。
そこで、「それなら、サポート期間や
サービスの終了時期をはっきりと決めたらどうでしょう?」と提案しました。
しかし、相談者は過去に他のビジネス講座を受けた際、
「ここで終わりなの?」と不満を感じた経験があるため、サービスの提供の終わりを
自分が決めるのは避けたいと言いました。
さらに、相談者はビジネスの形を変えてサブスクリプション型にして
提供しようと考えていると話しました。
私は、「サービスの提供の終了時期は誰が決めるのですか?」と質問しました。
相談者は「お客様が決める」と答えました。
そこで私は、「それでは何も変わっていないので、また苦しくなるよ」と伝えました。相談者は終了時期が決まっていることを心地よいと感じているため、
やるべきことは終了時期を決めること
その期間内にお客様の目標を達成できなかった場合は
お客様と話し合う必要があるとアドバイスしました。
自分がビジネスをやっていく上で
さらに飛躍したい、拡大したい時は
自分が嫌だと思ってることを
心地いいものに変えないと
稼げば稼ぐほど
嫌で辛いことが増えてしまうなら
稼ぎたくなくなる。
それって本末転倒じゃない?
講座やコンサルの募集の申し込みは公式ラインからお願いします。
良かったら公式ライン登録してください