こんにちわ。

 

 

 

 

今日は、南瓜を使った米粉スイーツを紹介します。

 

南瓜は皮つきでゴロゴロと入れてみました。

今回、米粉は製菓用のミズホチカラを使ってふわっと感を出してます。

ふかふか~って感じですねウインク

 

 

 

 

美味しかったので、また別の日に作って撮影したのがこちら。

日中だったので明るい写真が撮れました。

カットするとこんな感じです。

 

 

 

この時は、ミズホチカラの代わりに、同じくらいの水分吸収率の共立の米粉で作ってみました。

仕上がりや食感はほぼ同じでしたよ~。

 

 

 

 

別の日に、業務用スーパーの米粉で作ったときは

かなり違うものになりそうだったので

米粉の配合を変えてます。

またレシピの最後に紹介しますね。

 

 

 

南瓜ゴロゴロ!ふかふかケーキ

米粉の南瓜マフィン

 

材料(マフィン6個分)

 

卵・・・1個(約50g)

砂糖・・・30g

米油・・・30g

豆乳・・・40g

◎米粉(ミズホチカラ)・・100g

◎ベーキングパウダー・・・5g

南瓜生・・・160g

(レンジ加熱後・・・130g前後)

 

※共立の米粉で作る場合は100gでOK

業務用スーパーの米粉で作る場合は80gに変更。

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

マフィン型にグラシン紙を敷く

 

1,南瓜を小さく角切りにして(皮つき)耐熱容器に入れ、レンジ600wで3分加熱し柔らかくする。

 

2,ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜたら、こめ油、豆乳を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

 

3,米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜたら、レンジ加熱した南瓜を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

 

4,マフィン型に生地を入れ、180度のオーブンで18分ほど焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

中にゴロゴロ南瓜が入った米粉マフィンは

腹持ち良いので軽食にもおすすめですウインク

 

【夏の味覚を満喫レシピ】

 

夏の味覚を満喫レシピ
夏の味覚を満喫レシピ

 

 

 

 

製菓用米粉ミズホチカラで作るとふかふかした食感が楽しめます。

 

業務用スーパーの米粉で作る場合は、米粉を80gにして他は同分量で作ってください。

しっとり感が欲しい人は業務用スーパーの米粉がおすすめですハート

 

波里のお米の薄力粉で作る場合も80gで作ってくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は南瓜を大量にいただくので、南瓜料理はもちろん、おやつも南瓜を使ったスイーツが多くなってます(;^ω^)

 

美味しくて、栄養価も高いので良いですけどね爆  笑

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。トロピカルカクテル