こんにちわ。

 

台風が心配の今日。

 

朝から暴風警報が出ていますが、今はわりと落ち着いた感じ。

これからどうなるか、心配です。

 

被害がないことを願いたいです。

 

10月からスタートする米油部、第2期生ベル

レシピブログさんの米油部員第2期生に選んでいただきましたキラキラ

 

1期生として米油の使い方について勉強してきた私。

米油が料理を美味しくするのに欠かせない大切な油だということを実感して

毎日のように米油を使っています爆笑

 

第2期生として選んでいただいたからには、

みなさんにも米油をもっと身近に美味しく使っていきたいビックリマーク

そう思っていますウインク

 

1年間どうぞよろしくお願いしますウインク

 

10月のテーマは「自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ」

 

まずは、私が米油の美味しさを実感しているおススメのこれ!!

 

「米油でふわふわ!米粉の焼きドーナツ」

 

 

この焼きドーナツを紹介したいと思います。

 

もう、これ美味しすぎて毎日こどもたちのおやつに作ってます(笑)

ホントですチュー

 

 

卵も使わないし、バターも使わないし、ホント簡単なんですベル

 

 

米粉で作るので、しっとり&ふわふわに仕上がるので

食べたときの食感がとっても美味しいハート

 

 

 

 

作り方はこちら。

 

材料(9個分)

米粉・・・50g

ベーキングパウダー・・・3g

きび砂糖・・・25g

豆乳・・・60g

米油・・・15g

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

①ボウルに米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れる。

 

泡だて器でグルグルと混ぜる。

 

ここに、豆乳を加えて混ぜる。

 

最後に米油を加えて混ぜ合わせる。

 

シリコンのドーナツ型に生地を入れる。

 

 

②180度に予熱したオーブンで15分前後焼く。

 

ふんわり膨らんで、型からはずせる感じなら焼きあがっています。

 

 

出来上がり音譜

 

 

 

 

すっごくふわふわ~ラブラブ

 

そして、冷めた時もこのふわふわ感が続いているのが米油のおかげ!!

 

 

 

揚げないのでとってもヘルシーです。

 

小麦粉も使っていないし、卵も使わないので

アレルギーの人でも大丈夫ウインク

 

子供たちにおやつにはピッタリです音符

 

米油を加えて焼くので、仕上がりがとっても香ばしく

米粉の甘味が引き立つんですビックリマーク

 

常温保存も大丈夫ですが、冷蔵庫で冷やしても

米油で作っているのでふわふわ感そのまま爆  笑

 

 

 

 

これからも、おススメの米油レシピをたくさん紹介していこうと思ってます照れ

 

 

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー