「春日ロケーション」という番組がスタートしました!

 

 

春日ロケーション~春日プロデューサーの旅番組~|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

Huluで全12回。日テレでは特番で2回放送です。

既に見ていただいた皆さん、ありがとうございます。

 

ラジオでも少し話しましたがこの番組の成り立ちを。

そんなもの興味ないという方はこちらをどうぞ。

 

【死闘】春日が小さい帽子(柳原可奈子クンもしくはJUJUさん用)をつけたままヘアバンドつけられるか試してみたら… #生放送直前 #楽屋 #サトミツ #検証 #プレゼント企画 - YouTube

 

ああ面白い、ずっとこういうことだけやっていたい。

 

 

春日ロケーションの話に戻ります。

昨年8月、日本テレビ「スッキリ」の構成を担当していた私とスッキリの演出の八重沢さんの日テレ廊下での立ち話からすべてははじまりました。

 

 

「ちょっと、今度なんか番組作りましょうよ」

「いいですね企画書出しましょう」

みたいな雑談は放送局員と放送作家の雑談あるあるです。

 

 

八重沢さんとは趣味のサッカーの話やラジオの話もたくさんしていたのでそこから本当に距離が縮まり具体的な話になるまで時間はかかりませんでした。

 

最初は「誰かが山に登っておにぎり食べる」みたいな話からスタート。

誰だったら番組として成立するのか?

そしてどんな流れがあればコンテンツになるのか?

話し合いは進んで少しずつ番組らしいフレームが出来上がりました。

 

今年の2月、僕は本を出版し

本のプロモーションも兼ねてスッキリで春日とロケに行かせてもらいました。

気を許した2人のダラダラしたロケではあったのですが、スタッフさんのご尽力でとても評判のいいコーナーにすることができて。

それを見ていた八重沢さんから

「新番組企画、春日さんを軸にしませんか?」とご提案いただき。春日1人歩きのロケ企画で会議が進んでいきました。

 

会議が進んでいく中で八重沢さんから

「ツッコミの要素的にもサトミツさんも一応出てもらったほうがいいかもしれないですね」とご提案いただき。

だとしたらもう1人、しっかりTV映えもしてなおかつ、僕らの空気も怖さずに楽しんでくれる人を探そうということになり2人で宿題として持ち帰りました。

 

僕は松田好花1択で他には全く思いつかず。

僕と春日と一緒に楽しみつつ、うまく立ち回ってくれる人ってなかなか難しいから。

 

八重沢さんも僕の本での松田さんとの師弟対談を見てくださってとても感動してくれてたという経緯もあり、3人目の重要なキャストとして「松田好花」さんが決定。

 

そんな隙間に八重沢・柏原チームで放送局的に企画もしっかり通してくれて。放送が決定。

 

「絶対引き受けてくれないだろうけどダメ元でオファーしましょう!」

とプロデューサーの柏原君が頑張ってオファーをかけてくれた結果、奇跡的に各所からOKをいただき、この3人でロケ、放送とたどり着くことができました。

みなさんのスケジュールのない中で本当に大変なロケでしたがとにかくスタッフ陣含めてみんなでずっと笑っているという最高のロケでした。

3か所ロケ回ってます。是非とも。

番組作りってうまく言えないけど映画とかドラマとか、劇の創作と全く一緒ではないけど遠くないんですよね。

今回久々にそこをがっつり取り組めた気がしてます。

全キャスト・スタッフに感謝。

 

 

そして潮さんのお話。

ラジオでも少し話ましたが卒業の発表はファンの方にとったらとても衝撃的で悲しい想いをされた方も多いのではないでしょうか。まあ、そりゃそうか。

ただ、僕はこの決断と勇気に大拍手を送りたい!そう思っています。

この4月からInterFMでサリマカシーラジオがはじまりました。ご本人の口から「夢が叶った」と言ってもらえたのは嬉しかったですし、僕の夢でもあったのでとても、とても嬉しかったです。

思った以上に本人が楽しくやってくれたのが反響としても大きくリスナーの方も同じような気持ちでいてくれたように思っています。

 

 

グループを卒業することがどういうことを意味するかは僕はまだまだ勉強不足でよくわかりません。

ただ、サリマカシーラジオは特に「潮紗理菜」がしゃべることに意味があってグループだとか属性はそんなに関係ないんですよね。人間・潮紗理菜がしゃべればそこはサリマカシーラジオなのではないかと思っています。

 

ただ、放送局的な都合などはわかりませんしそもそも番組がいつまで続いていくかなんていうのは全番組わからないことなので。でもラジオに縁がある人はとことん縁がある世界でもあると僕は信じてます。

 

僕は日向坂として活動する潮さんも、卒業を決意した潮さんも、卒業をした後も潮さんも、いろんな状況の潮さんのラジオが聞けるといいなと思っています。本人がどう思ってるとかはちょっと聞いてないのでわかりませんが。

 

 

 

改編ということでいうと松田好花さんの「日向坂高校放送部」が9月で終了することに。

企画書を提出して数年後に形になって2年間続いたのはご本人の努力とここ数年の大きな活躍によるもの。

今年、「松田好花のオールナイトニッポンX」の生放送がありましたがその評価が局内・外ともにめちゃくちゃ高く、その結果、10月以降は「松田好花のオールナイトニッポン0」が月1でスタートすることになりました。

1つの番組が終わることで次のチャンスも巡ってきます。

手繰り寄せたのは本人がその勝負所で結果を出したから。

 

先日、泣きながら「私が調子に乗ってたら言ってください」と言われたのだけどそれは調子に乗ってる人だったら言わない発言なので、調子に乗ってないよと言うしかありませんでした笑。どうしたらよかったんだろう?

 

 

 

この10月改編は僕個人としても少し動きがありました。

ニッポン放送「ナイツ・ザ・ラジオショー」の構成を9月いっぱいで外れます。

「日向坂高校放送部」が終了し月1で土曜深夜「ANN0」

(スタジオダッシュで移動)

そしてシーズン的に10月から日本テレビ「NFL倶楽部」が追加。

そんなところでしょうか。

 

 

J2リーグも終盤戦!

VIVANTもいよいよ最終回!

東京ドームライブチケット発売ももう少し!

 

楽しみです!