夏の髪のゴワゴワの原因は●●だった。 | 二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

意識が変わればお肌は変わります。肌力を高めて10年先まで続く美肌作りをお伝えします。

二子玉川フェイシャルサロン
『SOLA(ソラ)』の村井里美です。




私の髪は硬くて太くて
とても量が多い。


毎回美容院で薄くしてもらうのですが
次に行ったとき
数倍にも毛量が増えていて

美容師さんに
いつも驚かれます。


髪が伸びるというより増えるおーっ!


それ故に
栄養が行き届かなくなると
乾燥してパサついたり
ゴワゴワしたり
膨らみやすかったり。


ああ、ツヤが欲しいキラキラ


とくにこの夏は髪の状態がひどくて
まるでキッチンの焦げ落とし用
スポンジのような
ゴワついた感触に叫び


なぜ夏になるとひどくなるのか。


紫外線?

多少は影響がありますが
私は帽子や日傘でカバーしているので
それだけが原因とは思えません。


乾燥?

それなら冬のほうが乾燥しそうです。
トリートメントもまめにしています。


ではなぜ??


原因を探ってみて
思い当たることが・・・。


髪を洗ってすぐに乾かしていない。

↑↑
冬は湯冷めしたくないので
タオルドライしたあと
すぐにドライヤーで乾かしていました。


夏は暑さでとてもドライヤーを
かける気になれず

ほぼ自然乾燥して(扇風機を当てたりもします)
最後に仕上げでかける程度。

これが乾燥を招いていたようです。


髪も肌と同じ。

お風呂上がりに何もつけないと
水分が蒸発して肌が乾燥するように


髪も濡れた状態や温度が高い状態では
キューティクルがふやけて
乾燥しやすくなります。


自然乾燥をしてから
ドライヤーをかけたほうが良い
という説もありますが


私のようにもともと乾燥しやすい髪は
すぐに乾かす必要がありそうです。


そこで、お風呂から上がって
早めのドライヤーかけを実践。


頭皮の乾燥を防ぐために
タオルドライ後、
地肌にオイルをつけて
頭皮マッサージも。


ドライヤーは
乾かし過ぎにならないよう
8割程度乾いたら終了して

仕上げに冷風を当てて
キューティクルを締めます。


一週間ほど続けたら
髪が蘇りました。


やはり一手間を
惜しんではいけませんね。


✴︎✴︎✴︎

仕事のときは
きっちり髪をまとめています。

夏はプライベートでも
髪を一つにまとめることが
多いのですが

あまりきっちりだと
今どきでないし、老けます。


もっとオシャレでこなれた感じに
できないものかと探していたら、


ありましたビックリマーク
ゴム一本でできる大人のシニヨンがニコ
↓↓


(画像お借りしました)



後れ毛がお疲れ風にならないよう
一つにまとめてもやはりツヤは
大事ですね。



初回限定価格メニュー
ビタミントリートメント
施術時間120分
¥13.000→¥9.000
↓↓↓




シミ、シワ、たるみ、くすみ、乾燥、毛穴、
ほうれい線、肩こり、アンチエイジングに
効果のある二子玉川のエンビロンフェイシャル
サロン。
東京都内、東急東横線沿線、横浜、日吉、
武蔵小杉、自由が丘、学芸大学、渋谷、
東急田園都市線、三軒茶屋、用賀、溝の口、
たまプラーザ、東急大井町線沿線、
また千葉、埼玉からもお越しいただいています。