今日はママも爺も仕事なので、明日は卒業式の孫のフライング卒業おめでとうを二人でしてきました。
旧道の下伝馬商店街にあります。


孫とランチは藤枝市の大正亭


私はポークソテー定食


孫は和牛ハンバーグ定食


ランチ後、川根本町の親戚4軒にお彼岸のお線香をあげさせてもらい!
一軒は、亡父方の叔母が島田の老人介護施設に入所してたのですが、コロナクラスターで2月に亡くなり、葬儀は親戚も呼ばず家族のみで行いだったので、お悔やみも兼ねてご挨拶してきました。
その息子は従兄弟ですが70過ぎてます。
その従兄弟も叔母は90過ぎてたから長生きだったし、仕方ないことだと言ってました。
高齢者はやはり死に繋がりますね。
施設に入ってても足が悪くて入ってたので、認知もないし、食べることも出来てたので元気だったそうです。最期が亡くなるまで会えなかったのがそれだけが悔やまれたと!
5類になっても、コロナウイルスは終わってないので高齢者には気をつけて移さないようにしないとね。



亡父の実家からの景色です。
お墓はこちらにあるのです。
大井川も見えます。
ここに上がってくるまではポツンと一軒家のようなすれ違いの出来ないガタガタ道を車で上がります。
県道は綺麗に舗装されてますがね😃

途中、一昨年の台風の爪痕がまだまだ残ってて土砂崩れもそのままでした。
何とか車は通れるように土砂は退けてありましたが😅


そして、母方の長女のお宅へ!
孫と、ピンクが我母(笑)86才 奥が妹です。83才



そこからまたまた梅高という地域に行く道も
土砂崩れで通れないところがあるから、あっちの道から上がってきてと☺️(二ヶ所県道から上がる道があったのですが今は1ヶ所しか通れなくなってるそうです。)
三人官女です。
真ん中が若草物語の4姉妹の次女❗この家の人(笑)
足が不自由ですが何とか杖で歩けてます。
長女は92才で亡くなったので今は三人!
この三人が揃うとまあやかましい☺️
話しはあちこち飛ぶし(笑)
私がお茶の準備しました🎵
旦那さんは我亡父の兄です。
ここの叔父、叔母は、夫婦でデイケアに通ってます。




行くときに、大井川鐵道のSLがちょうど、川根温泉の鉄橋にやってきました。



お寺さんは智満寺です。
川根大仏さん地元では有名!


お彼岸の入りでお墓参りとお線香もあげることがでしました。