日本行き前、ギリギリに、、、

朝5時から、色々と、用事でパリを横断している。

 

昨晩、16区のアパルトマンに泊まり、

午後11時にメトロ5番線19区のLAUMIERE(ロミエール)、

OURCQ(オルク)界隈に。

 

 

 

image

 

 

レオナルドと待ち合わせ。

(また、レオネタ)

 

大学の寮について、今から、間に合うか聞きに行った。

 

 

image

 

 

帰りに、二人で散歩。

ほとんど、初めて訪れる場所。

 

オルク運河。CANAL DE L'OURCQ(カナル ドュ ロルク)

 

 

 

 

image

 

 

去年(高2)の頃、よく、友達と来ていたらしい。

 

ここから、ルカ君や、アリスちゃんたちとダイブしてたんだとか〜。

 

 

image

 

 

もちろん、危険。禁止に決まってるじゃない。

 

今頃、そんなこと語られても、、心臓止まるじゃない。

 

 

image

 

 

暑いと、飛び込む人がいるようで(多分、若い子??)

 

ある日、誰か飛び込んで、水底に刃物があって、

血の海になって、ポンピエ(消防救急車)も来て

大変なことになったのを目のあたりにして、

彼ら軍団は、ダイブをやめたらしい。

 

当たり前でしょ。

 

すいぶん、楽しいリセ(高校)生活だったんだよね〜。

 

 

 

image

 


 

今日から、今年は、ここもパリ・プラージュ。

(今日から8/21頃まで)

 

ただ、今朝は、肌寒い。

プールには、人っ子一人いない。

 

 

 

{E4EACC5E-1E8A-45BC-8E43-541DAFE99706}

 

 

 

いつも、暑い日は、3つあるプールは、大混雑するらしい。

幼児用、小学生〜大人用、スイマー用の3つのタイプで

無料で利用出来る。

 

今のパリのイタルゴ市長の開発によって、

この辺りは、どんどん進化しているらしい。

 

 

 

{8E868D3E-0898-48A3-913B-2D1A369D9338}

 

 

ラ・ヴィレット公園もすぐそこ!

 

こちらをご覧下さい▶︎▶︎▶︎

 

 

 

image

 

 

パリの西側には、少々、飽きているので、

こうした新しいカルティエは、ワクワクするもの。

 

ホント、今日、この辺りへのイメージも変わったもの。

 

レオナルドの友達も北マレ3区から、

この辺に越してきているそう。

何となく、わかる気がする。

ロフトタイプのアパルトマンもあるある。

 

 

{01448487-0D5C-4850-81AB-5DD4AE202EB2}

 

 

image

 

 

パリの夏。

 

ここは、パリの海??だよ。マモンと言われた。

ふーん。日本行き、目前で、パリのオルク運河(海岸???)の

夏を体験で着ないのが残念!!

 

 

image

 

 

この夏、パリに来られたら、エッフェル塔とかの観光スポットとは、

方向は、全然違うけど、

是非、パリの運河、パリッ子達と一緒に、パリ夏を楽しんで!

 

近くには、ラ・ヴィレット公園もある。

 

 

こちらをご覧下さい▶︎▶︎▶︎

 

 

 

 

image

 

 

夏の風物詩、夏の夜、ラ・ヴィレット公園の屋外、芝生の上での

巨大スクリーンのシネマもいいですよ!

 

 

パリで過ごすヴァカンスには、ウルク運河です!

 

 

image