訪問ありがとうございますおねがい
自閉症スペクトラム、ADHDをもつ7歳の男の子「ゆみち」の子育て日記をメインとして書いています。

はじめましての方はこちらも★↓


こんにちは!

風邪を引いてしまいましたガーン

昨日は風邪薬をのんでゆっくりしていたので、

今日は少しよくなりました。

季節の変わり目、気を付けたいですね笑い泣き

コメントも返信できず、ごめんなさいタラー

+++++++++

さて、

ここのところ、新たな教材に挑戦しているゆみちパー

ご存じの方も多いと思います。

スマイル・プラネットウインク

通級の先生が紹介してくださいました。

これから、お家でも習慣づけていきたいですニコニコ

ゆみちの通級は情緒クラスですが、

個別指導の時は

学習面のフォローもしていくことになりました!

スマイルプラネットは学習につまづきのあるお子さんのための教材です。

無料で、自宅で気軽に印刷できます!

漢字だけでも様々な覚え方があるんですよね。

ゆみちが率先してやってくれるようなものがあるかもしれません爆笑

そんなスマイルプラネットを

ここでも少しご紹介したいと思います!


ゆみちが見ているのがこちらです!


目が、、痛いですねwひらがなだらけ、、ゲッソリ

この中から、言葉を探す作業です。

ゆみちにとって、最も苦手な部分ですよね、、。

しかし、

言葉を見つける速度が速くなれば

現在、悩んでいる拾い読みにも効果ありだそうです!

今回は、この中から

「ふんばる」

を探します!

一応、一通り指でなぞりつつ探しましたが、、

見つからなーい。

そう、ゆみちは

いつもやる気満々っぽい部分もあるのですが、

苦手なものに対しては

あきらめるのも早いんです滝汗

先生が

「よし!一行ずつ見ていこうか!」

とフォローしてくれますが、、


先生・「ゆっくり見てごらん!」


もはや、やる気がねいチーン

先生・「じゃあ、

この行読んでみてくれる?

早くも、ふんばるのある行へ誘導されている、、笑い泣き


が、

スルーーーーーー笑い泣き

もしかしたら、ふんばる探してる事を

読んでいるうちに忘れちゃったのかな?

と思った先生は、

「ゆみちくん。

今、ゆみちくんはなんて言葉を探しているんだっけ?」と質問。

ゆみちは、

ハッとして自信満々に


・・・・( ̄▽ ̄;)

え!?

ふんばると頑張りますをかけたかのような、、w

でもすぐに「ああ、、ふんばる!」と言い換えていたそうなので、覚えてはいたようですアセアセ

最初はこんな感じだけれど、

毎日1枚こなせば

何もしないより、全然違うと思うんだよね!

言葉探し。

これからも通級と家で活用していきたいと思いますキラキラ

さぁ、問題の漢字!笑い泣き

今回は2つのやり方をやってみましたウインク

テーブルに置いておいたら

すぐ見つけたゆみち。

新しいものにひかれたのか??

まず見た目からしてシンプルな

こちらを手にしました。


漢字の足し算です(*´∇`)

ゆみちは色を見ながら、サクサクこなしてくれました!

あ、「雪」が間違っていますねタラー

でも今は正解よりやる気の問題なので、、ね滝汗

続いて、、こちら!


漢字つなぎパズル!

見ての通りの結果、、タラー

説明してあげないと、やり方が難しいようでした。

そして、この漢字つなぎパズル、、

まず、線を引く作業があります。

すでに線がうまく書けないことでイライラしていました、、笑い泣き

最後まで頑張りましたが、、


線が絡み合って大変なことになっていますガーン

ゆみちもぐったりチーン

ということで、

この2パターンならば

漢字の足し算がシンプルがよい照れ

という結果になりましたパー

しばらく、漢字の足し算はやってみようと思いますデレデレ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村