横浜能楽堂改修工事中につき今回は横浜市緑区の区民センターで行うというもの

舞台は普通の舞台だし、狂言初めての方も勿論それなりにいまして、

たぶん今回は分かりやすい楽しい演目を選ばれたように思います

笑った笑った

 

 

蚊相撲

笑度 4

 

その辺の大名が召使を雇うために太郎冠者を街道にやる

そこで出会うのが人間に化けた蚊の精!

太郎冠者はそれを連れ帰り、いろいろありますが大名と相撲を取ることに

蚊は血を吸うのが目的で口にストローをくわえ相撲を…

おどけた大名と蚊の仕草や物言いが大変面白い一曲でした

 

 

 

 

仏師

笑度 5

 

信心深い田舎者が自分の仏堂に祀る仏像を作ってもらうために都で仏師を探します

そこですっぱ(詐欺師)に騙され仏像をほってもらう約束をします

約束の場所へ仏像を見に行くと仏像はすっぱが成りすましたもので(笑)

田舎者はポーズが気に入らず仏師に文句を言いに行きます

仏師は ではポーズを変えたからもう一度見に行けといい

田舎者が観に行くと違うポーズになっていて…

そのやり取りが数回…