先日、

ハーバルアコードアカデミー認定の
 
・ハンドセラピスト講座
・ヘッドセラピスト講座
 
が、新しくなるよー!!
 
 
ということでブログ記事をアップさせていただきました。
 
 
今日は、今回、
新しくすることになった経緯を
お伝えさせていただきますね。
 
 
こちらの記事がまだの方は
まずはこちらをお読みください
↓↓↓
 
image

 
私は、以前勤めていたスクールで
アロマテラピーを使って
全身を施術する
アロマセラピストを育てる
講座も担当していました。
 
 
 
カリキュラムに沿って
アロマセラピストの基本となる手技を
生徒さん達に教えていたのですが
 
実際に自宅でサロンをする人って
ほどんどいなかったし、

サロンに勤める人も
数人いたかな?
という感じでした。
 
 
まあ、それはいいとして


講座の時に練習台になるモデルが必要で
人数が足りない時は、
講師が交代にモデルになることも
度々ありました。
 
 
・・・・そんな時
 
私の体は、いつもモデルになった後
体がバキバキに張って
悲鳴を上げていて
 
大体、翌日には整体などに行って
メンテナンスをしていました。
 
 
image
 
 
私の体は背骨が曲がっていて
側弯症ということもあるんだけど
 
それでも、
練習台のモデルになったからといって
体がバキバキに張って
大変な事になるって・・・・
 
 
これってどうなんだろう?
 
 
ということは、
いつも疑問に思っていたことでした。
 
 
 
 
アロマテラピーで行なう施術は
あくまでも
リラクセーションなので
少しぐらい手技が下手であっても
精油の成分が体に入っていくことで
リラクセーションに導ける・・・
 
 
とはいうものの、
やっぱり、人の体に触れることって
最初に習う時に
ちゃんと触れ方を教えないと
リラクセーションに導けないんじゃないか?
 
 
それは、長い間
自分の中での課題になっていました。


そんな事もあって一昨年、
整体の技術を学んだ訳なんですね。
 
image
 
 
私が習った整体は、
グイグイと押すのではなく
優しく触れて筋肉を緩めるという方法でした。
 

アロマセラピストだって、
優しく触れると習うんだけど、
やっぱり触れ方は全く違うものでした。
 
 
なので、整体の技術を学んでからは
私が人を触るときの触り方は、
明らかに変わりました。
 
 
でも、整体で学んだ技術を
そのままヘッドやハンドで使うとなると
このままでは
ちょっと無理だなという壁にぶち当たり、
 
 
もっと効率的に緩める方法が
あるんじゃないか?
 
 
そんなことを思って、
昨年、一年間過ごしていました。
 
 
そんな時に、
 
「あっ、これだ!」
「こうやったら、緩めれるんじゃない?」
 
と、施術をしながらひらめき、
 
 
その時、施術した方は、
首がパンパンに張っていて
筋張ったものがあったのが、
一瞬でゆるゆる緩んだんですね。
 
 
 
その後も、
会う人、会う人の頭を借りて
実践していくと、
 
「うん、やっぱりこれだね!緩んでる!」
 
という方法が見つかったのです。
 
image
 
 
これは、私独自の触れる方法
・・・タッチングの方法
になります。
 
 
10年ほどまえに
アロマセラピストの勉強を始め
講師として
アロマセラピストを育て
 
整体を勉強し
 
沢山のお客様と接する中で生まれた
タッチングの方法となります。
 
 
このタッチングの方法を
学んでいただく為に
段階的に
初級・中級・上級のレベルにそって
HAA式タッチングメソッドで
誰にでも分かりやすく
お伝えさせていただきます。
 
 
※HAAとは、
ハーバルアコードアカデミー
Herbal Accord Academy
のことです。
 
 
初級では、
タッチングの基本を学んでいただき、
ご家族などに施術できるように!
 
 
中級では、
ある方法を使って
本格的にHAAのタッチング法を
習得していただきます。
 
これを学ぶと、ハンドマッサージも
服の上から施術することが
可能になりますので、
コロナ禍の今、
必要とされる技術になると思いますよ。
 
 
そして、上級では
ご自宅でサロンをされる方を対象とした
技術をお伝えさせていただきます。
 
 
こんな感じで
現在のところ、カリキュラムを考えています。
 
 
変更点も出てくるかもしれませんが、
また度々、
決まったことなどブログにアップしていきますね。
 

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・広島県福山市・広島県尾道市・兵庫県神戸市・兵庫県姫路市・香川県高松市・香川県宇多津町 などから受講していただいています。
 
ハーブ教室 岡山/メディカルハーブ教室 岡山/ハーブスクール 岡山/アロマ教室 岡山/アロマテラピー教室 岡山/アロマスクール 岡山/アロマテラピースクール 岡山/アロマ講座 岡山/ハンドセラピスト 岡山/ハンドマッサージ 岡山/ハンドマッサージ資格 岡山/ハンドセラピスト養成講座 岡山/ヘッドマッサージ資格 岡山/ドライヘッドスパ資格 岡山