ハーバル手作り石けん1dayレッスンは、
この度、当面の間、
 
今までに、
ハーバルアコードアカデミーで
何か講座を受講して下さった方のみ

 

受講生の方のレベルに合わせて

 

随時、開講させていただくことになりました。
 
 
※但し、
ハーバルアコードはじめてレッスンのみの受講は
対象外になります。
 
 
image
 
ハーバルアコードアカデミーで
ハーブやアロマに興味を持ってくださった方の
毎日の暮らしが
石けん作りを通して、
より豊かになるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

● ハーバル手作り石けん1dayレッスンとは?

 

 
ハーブやアロマのある暮らしをしていると
自分自身が毎日食べるもの、
毎日使うものの一つ一つを見直すようになり、
選ぶものがシンプルなものになっていきます。
 
そんな時に、一番最初に見直したいのは、
毎日お風呂で身体を洗う「石けん」
 
お風呂で、シャンプー、ボディソープ、洗顔料
使い分けていませんか?
 
シャンプーで泡立たせて、
汚れを落とさなければいけないほど
あなたの髪の毛って汚れていますか?
 
ボディソープや洗顔料を使っていて、
お風呂上りに保湿をしなければいけない
状態になっていませんか?
 
それが普通になっている方!
それは普通ではありません。
そんな当たり前になっている習慣を
毎日使う石けんから、一緒に見直してみましょう。
 

 

・・・が!

 

そんな石けん作りは、劇物取り扱いの

「苛性ソーダ」を使いますので、

全く石けん作りをしたことのない方が、

いきなり、自宅で石けん作りをすることは、

大変危険です。

 

 

そして、石けん作りは、ひたすらに

石けん生地を混ぜます。

 

 
一人では、なかなか孤独な作業ですが、
一緒に作るとあっという間に
できてしまいますよ。
 

ハーバルアコードアカデミーで

楽しく、安全に石けん作りを楽しみましょう。

 

 


私のハーバル手作り石けん1dayレッスンの特徴


 

私は石けん作りをして、そして自分で使うようになり10年になります。

 

最初は、定番の
「オリーブオイル」「ココナッツオイル」
「パームオイル」を使った石けん作りを
していました。
 
 
ほとんどの石けん教室では、
今もこの定番の3つのオイルで
石けん作りをしています。
 
 
ところが、石けん作りを通して、
植物100%の石けん作りにこだわることが、
環境破壊へと繋がっていることを知りました。
 
 
アブラヤシの木から採れるパームオイル。
 
このオイルで揚げ物をすると酸化しにくく、
揚げるとサクッと仕上がるということから、
ポテトチップスやカップラーメン、
フライドポテト
などに、沢山の食品に使われており、
食品メーカーにとっては
使いやすい油になっています。
 
 
でも、その一方で、
世界中で、物凄い勢いで
消費され続けている結果、
多くのアブラヤシの木が伐採され、
熱帯の森林を切り開き、それが近年の
豪雨や、地球温暖化問題の原因の
一つとも言われています。
 
 
ハーバルアコードアカデミーでは、
石けん作りに関しては、
植物100%にこだわらず、
お肌にも!環境にも!
優しい石けん作りにこだわり、
 
「オリーブオイル
「ココナッツオイル」
「ラード」を使っての
石けん作りをご提案しています。
 
 
世界のパームオイルの消費量に比べたら
私たちが石けん作りで使う
パームオイルなんて
ほんのちょっとのことではありますが、
ハーブやアロマが
大好きな私たちだからこそ、
植物を大切に守ることも考え
私たちからできることを
取り組んでいきたいと考えています。
 
image

 

 

ご希望に応じてこんな石けんが作れます!


 

石けんづくりが全く初めての方は、
ハーブなどで色を付けない
オリーブオイルを楽しむ
基本のシンプルな石けん作りを
まずは楽しんで下さいね!
 
 
 
2回目からは、
以下のような石けん作りができます。
 
 
紫根石けん
 
image
 
 
どくだみ石けん
 
image
 
 
 

カレンデュラ石けん

 

image

 

 

 

クレイ石けん

 

image

 

 

 

炭石けん

 

image

 

レベルに応じて

模様付けの石けん作りも

できますよ!

 

 

 

受講生の方からのご感想


 

【田中様/パート/岡山市中区】

以前、手作り石けんをいただいたことがあり、
その使い心地が忘れられなかったことが、
レッスンに参加しようと思ったきっかけでした。
石けんがなくなる頃に、いつもレッスンに参加しています。
さとみん先生に会えるのも楽しみだし、
石けんに限らず、ハーブやアロマの話、子育ての話など
色んな話ができるので、それも楽しみで参加しています。

 

【 飯田様 / 主婦 / 岡山市南区】

以前、アロマテラピー検定対応コースに通っていて、
その時に、先生がずっと自分で使う石けんは自分で作ると
言われていたので、私もアロマテラピーをせっかく勉強したのだから、
それをもっと活かせることをしたいと思って、季節ごとにレッスンに参加しています。

 

【匿名希望 / 自営業 / 瀬戸内市】

子どもがアトピー体質で肌は乾燥しているし、
お風呂上りは、痒がったりすので、
手作り石けんに興味を持って、レッスンに参加しています。
今は、石けんがなくてはならないものになっているので、
手持ちの石けんがなくなる頃に、また参加しています。
毎回、先生とのお喋りも楽しいです。

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)シャンプ、ボディソープ、洗顔料と毎日使い分けて使っている
チェック(白地)お風呂上りに保湿が欠かせない

チェック(白地)乾燥肌、脂性肌のお肌がどうにかならないかな?と思うことがある

チェック(白地)ハーブやアロマを使った生活をもっと楽しめることを探している

チェック(白地)自分のお肌の状態を改善したい
チェック(白地)毎日使うものは、自分で作れるようになりたい

チェック(白地)手作り石けんを使ったことがあり、その使い心地のよさが忘れられない

 

image

 



ハーバル手作り石けん1dayレッスンの内容


2時間の1dayレッスンです。

 

オリーブオイル、ココナッツオイル、ラードを使った

環境にもお肌にも優しい石けん作りで

牛乳パック1本分の石けんをお持ち帰りいただきます。

 

作ってから、1カ月の熟成期間が必要になりますので、

1カ月間、風通しの良い所に置いておいていただくと

使えるようになります。

 

 

 

ハーバル手作り石けん1dayレッスンを受けていただくと・・・


プペコン何故、手作り石けんを使うとお肌がしっとりするのか?手作り石けんがお勧めの理由がわかります
プペコン一人で作るには、なかなか大変な作業が楽しく作れることであっという間にできてしまいます

プペコンハーブやアロマテラピーの世界が広がります

 

ハーバルアコードアカデミーで作る石けんは、

「インスタ映え」がするような

ブルーやイエローなどの色鮮やかな

まるでお菓子のような石けん作りはいたしません。

 

それは、ハーバルアコードアカデミーは

あくまでも、

色付けで使う物や香り付けで使う物は

「植物そのものの色や香り」に

こだわっているからです。

 

 

 

ハーブやアロマが好きな方!

植物が好きな方!

環境にもお肌にも優しい石けん作りをしたい方!

 

 

そんな皆様の暮らしが石けん作りを通して

今後の生活がいつまでも、

彩りのある生活になればと思い

このレッスンを開催しています。

 

楽しくお喋りしながら、

石けん作りを楽しみましょう。

 

 

 

ハーバル手作り石けん1dayレッスン 詳細


【日時】
このレッスンは2時間のレッスンです。
ご希望の日時をご相談ください。(随時開講)
          
【受講料】5,500円(税込)

【場所】 ハーバルアコードアカデミー

【持ち物】
エプロン・マスク・ゴーグルまたはメガネ・1リットルの牛乳パック・バスタオルまたはフリースのひざ掛け・持ち帰り用の保冷袋(寒い時期はカイロ1つ)

持ち物についての詳細はこちらでご確認いただけます矢印必見!写真付きでご案内♡


ご予約可能日はこちらをご確認ください矢印ご予約可能日程

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・広島県福山市・広島県尾道市・兵庫県神戸市・兵庫県姫路市・香川県高松市・香川県宇多津町 などから受講していただいています。
 
ハーブ教室 岡山/メディカルハーブ教室 岡山/ハーブスクール 岡山/アロマ教室 岡山/アロマテラピー教室 岡山/アロマスクール 岡山/アロマテラピースクール 岡山/アロマ講座 岡山/ハンドセラピスト 岡山/ハンドマッサージ 岡山/ハンドマッサージ資格 岡山/ハンドセラピスト養成講座 岡山/ヘッドマッサージ資格 岡山/ドライヘッドスパ資格 岡山