庭のミモザdeリース作り×スマホフォトレッスン ありがとうございました。 | おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

おとな女子の写真教室 おうちde CAMERA

ライフスタイルフォトグラファーこいけさとみによる
女性の為の一眼レフカメラ&スマホカメラのフォトレッスン
「おうちdeカメラ写真教室」のブログです

先週のご報告。

埼玉の家に、ドライフラワーアーティスト deuxRの裕美先生 をお招きして,

ミモザのリースレッスン×スマホdeフォトレッスンのコラボワークショップが無事に開催されました。

夫の転勤で東京に移住してから、年に数回しか帰らなくなったこの家で、

このようなコラボレッスンができて、感激な一日でした。


庭のミモザが咲か無かった場合のことも考慮して、裕美先生がご用意してくれたドライのミモザと、

庭のフレッシュミモザもふんだんに使ってのリース作りとなりました。




投稿写真


黄色であふれたお部屋の中。一気に春が訪れたようでした。


皆さん、とってもステキなリースが完成して、私も感動です。

って、↑の写真は、まだ製作途中ですが・・・・

そして、完成リースの写真は、私のカメラでは撮っていませんでした・・・とほほ(^^;)




投稿写真

二階の吹き抜け部分から皆さんの様子をパチリ。


10数名も我が家に入りきるかしら??とちょっと心配だったけど、


2台のテーブルを繋げて、何とか皆さんに座っていただくことができました。



このテーブルのことに関しては、ちょっとさまざまなドラマがありまして、


椅子に関しては、いっぱいハプニングもありまして(笑)


これはまた改めてご紹介させていただきます。。(^^;)



お昼のランチは、裕美先生がわざわざご準備いただいたベッコフ。


と私のスープとサラダと おいしいパン。


↓写真は、ベッコフの仕込み完成写真。


ここで、お手伝いいただいた方たちと一緒に写真タイム。

ちょっとフライングフォトレッスンがはじまりました(笑)



投稿写真


そういえば、完成写真もないのですが、それはそれはトロトロにとろけるおやさいとお肉たち。


格別に美味しかったです♪


とにかく、いろいろとバタバタしてしまって、写真を撮る時間も、リースを作る時間もあまりなかったのですが・・(^^;)


おかげさまで、本当にたのしいレッスンとなり、みなさま大喜びでお帰りになられたことが、


何よりもうれしかったです。

私は、いろいろありまして・・・リースは完成できなかったのですが、

作り方はしっかり裕美先生にご伝授いただいたので、


また次週改めて、おそらく、この日より、もっと満開になったミモザで、


ふたたびリースづくりの続きをしたいと思います。



スマホレッスンもありがたいことに、とっても大好評で、


鬼が笑いそうですが、リースとスマホのレッスン。来年の開催も決定!!


またミモザが咲く少し前に、ご案内させていただけたらいいな♪と思っています。



今回、このコラボレッスンの開催にあたり、


本当にたくさんの方にご協力いただいき、いっぱい助けていただきました。


ご参加いただいたみなさまと、ご協力いただいたみなさま。


そして、こんなに遠方の我が家まで、快く講師を引き受けてくださった裕美先生に感謝です。


到着早々、準備に取り掛かる裕美先生♪



IMG_2823.jpg



スマホのレッスン風景の写真は、まったく撮れませんでした。

ひょっとしたら、裕美先生がちょっと写真を撮ってくれているかもしれません(^^;)


そして、このコラボレッスンをきっかけに、埼玉の家が、少しレッスン等ができる環境になったので、

今後は、また何かを企画して、何かを・・(ってまだ何も決まってませんが・・・)

開催できたら楽しいな~と考えております。


ここで、何かやりたいな~と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、


企画のご提案、お待ちしております♪

駅からはとっても遠いですが、 車の駐車スペースだけは、存分に確保できます(^^;)



そして、5月からは サロンドシルビー 今道しげみ先生のLIVINGPHOTO  の公認インストラクターとして


この場所で、一眼レフ、ミラーレスカメラの方対象のフォトレッスン。

LIVING PHOTO埼玉教室も 開講予定です。


どうぞよろしくおねがいします。




当日ご参加下さった うたたねさんがブログでご紹介してくださっています。

ありがとうございました♪ こちらです