昨日は、USLPGA-USGAガールズゴルフプログラム

5つのEのEnrich「心や精神面の豊かさ」をテーマに

ガールズゴルフワークショップ」を開催致しました。

 

One of the 5E's Enrich: Making a Dream Map

星ドリームマップの作成星

 

グリーンハートピンクハートブルーハートガールズゴルフの5つのEとは・・・ブルーハートピンクハートグリーンハート

 

 

ゆめみる宝石Empower(自信を持つ)・・・Be Confident: I can, I am, I will. 

 

ゆめみる宝石Enrich(豊かさ)・・・Show empathy and concern for others.

 

ゆめみる宝石Engage(携わる)・・・Communicate and engage with others.

 

ゆめみる宝石Exercise(運動する)・・・Warm up the mind, emotions, and body.

 

ゆめみる宝石Energize(激励する) ・・・  ''Be positive with yourself and others. ''

 

 

皆さんの夢は何ですか。

 

今回のワークショップでは、ドリームマップの作成でした。

 

ガールズゴルフワークショップ開催にあたり、子供たちの夢実現のためのお手伝いをさせて頂きました。

 

まず、ドリームマップとは何か?

 

夢を視覚化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動に繋げるツールです。

 

ドリームマップを作成する過程では、自分の心の声を聴くと、自分が本当は何をしたいのか、そして、それをするためにどんな行動をするば良いのかと言うことが、具体的に考えられるようになります。具体的に考えられると、今まで見えなかった部分が明確になり、夢と行動が繋がるようになります。

 

因みに、私はかれこれ10年近くこのドリームマップを作成し続けていますが、常に目標が明確でより具体的になり、目標に向かって行動しやすくなり、ビジョンや夢実現に大いに役に立っています。右脳を刺激しながら左脳で考えたことと結びつけることで、夢実現に向けてイメージを持ち続けることができるようになります。

 

また、「キャリア教育・ドリームマップ授業」は、経済産業省によるキャリア教育アワード優秀賞をされるほど、全国的にも取り組みが評価されているようです。

 

とても簡単に作成でき、効果的ですので、是非皆さんも夢実現に向けて作成してみてはいかがでしょうか。

 

当アカデミーでは、考える力を身に着けて答えを見いだして行くコーチング方法や子供たちが右脳、左脳を上手く活用できるような方法やゴルフのみならず、子供たちの成長過程で物事を自力で解決していく能力、学習への記憶力向上にも役に立つ教育をしています。その結果、ゴルフでは、どのように工夫したらうまくいくのか、考えて行動ができるようになりスイング向上やスコアとしての結果に結びついています。日常または学校生活においても、自ら考え積極的に行動することができるようになったと言ったという声も多く聞きます。

 

当アカデミーのレッスン教育は、子供たちの成長時期において必要な能力を身に着けることができます。

 

サトミキッズゴルフアカデミーのホームページはこちら

 

 

 

 

杉山仁美(さとみ)

USLPGA Class A Pro

USLPGA T&CP Japan Ambassador

USLPGA-USGAガールズゴルフディレクター

Satomi Kids Golf Academy