初夏の北海道旅2泊3日

《 今回の旅行日程 》

1日目 新千歳空港→札幌周辺
2日目 札幌→富良野
3日目 富良野→新千歳空港

朝7:00台の羽田空港。

最初の目的地は、千歳

車ナシの北海道旅でも

道の駅に行きたい!

を叶えてくれる場所がこちらにあります。

 

サーモンパーク千歳


駅の観光案内所でサーモンパーク千歳の

行き方を尋ねると…

「少し遠回りできるなら、千歳川横を

歩くと楽しいですよ」と教えてもらう。

道端にタンポポ。

なごみます。

この道をひたすら10分ほどまっすぐ。

千歳川で熱心に釣竿を振っている人

2名ほど。

魚、釣れるのかなー?🐟


涼しいと思っていたのに、なかなかに

気温が高い北海道。

少し歩くと汗ばむくらい。

橋の下の日陰が嬉しい。

サーモンパーク到着です。

徒歩組より圧倒的に車組が多いですね。

入口付近にサーモンパークならではの

UFOキャッチャーも!

鮭といくらのぬいぐるみ(笑)

面白いけど、いらない。

 

入口の目の前はフードコート。

左に行くと農産物販売所、北海道のお土産

を取り扱う売店になります。

どこで何を食べようか、目移りして

しまいます。


おにぎり好きとしてスルーできなかった

なまら旨おにぎり

私が注文したタイミングでは30分待ち

でしたが(11:00頃)お昼を回ると

40分、50分と時間はどんどん

のびていた人気店。

 

店横には出来上がっているおにぎりも

あるので希望のものがあれば、そちらを

購入した方が時間短縮になります。

握りたてを希望の場合はこちらの

カウンターで注文します。


私は注文したいおにぎりがなかったので、

オーダーシートで注文。

番号札を貰い、総合レジでオーダーシート

を見せてお会計。

出来上がり時間まで待ちます。

旦那さんは海鮮丼とと丸

サーモン堪能定食をオーダー。

本日のおまかせ海鮮丼も美味しそうだった!

ヒラメとホタテ入りの丼が1,380円って

安いよねよだれ


こちらは10分ほどで出来上がり、呼び出し

ボタンが鳴りました。

ザンギも追加したようです笑

鮭たっぷりの鮭汁。

サーモンの刺身。

私のおにぎりが出来上がるまで味見。

サーモンの刺身厚切りで脂がのっていて◎

ザンギもジューシーで美味しい。

衣がカリカリ、中身はしっとりじゅわ〜

いいじゃないか、いいじゃないか!

 

ベーカリー 空とメロン

こちらは焼き上がりのタイミングで

長蛇の列に!

一番人気はメロンパンですが…

サーモンパークらしい「しゃけぱん」も。

パン、大好きな旦那さん。

メロンパン2種を購入。

奥がカスタードクリーム入りのメロンパン。

ふわふわのブリオッシュ生地にカリカリの

メロンパンクッキー生地が合体。

中に甘いカスタードクリーム。

 

手前は一番人気のメロンパン。

定食を完食した後に二つのメロンパン

ペロリ!

随分と飛ばすねー!!!驚き

 

このあたりでやっと私のおにぎりが

出来上がりました。

受け取りに行ったタイミングで

ミニ鮭汁一杯サービス

を見つける。

えー!

普通サイズの鮭汁頼んでしまったよー!凝視

お店の方、教えてくれたら良かったのに。

ちなみにサービスの条件は二つ。

①LINEのお友達登録

②お会計が1,000円以上

金額はおにぎりだけでクリアしてました。


で、貰った鮭汁。

ミニサイズで十分な量ですよー苦笑

おにぎり二つにすれば良かったのに

迷いに迷って、せっかくだからと!

食べたいものを3種類選びました。

左から

◎鮭とすじこ @320円

◎蟹マヨ @320円

◎贅沢まき @400円

(うに、蟹、いくら入り)

一つがずっしり。

おにぎり一つのご飯の量、軽く

150gはあるな…凝視

150g×3個は明らかに食べ過ぎな量。

大サービスが嬉しい反面、これは

予定外!!

一番期待していた贅沢まきは、

うにの味がいくらの塩味の強さに

消されてしまって、ちょっと

勿体なかったな。


蟹はマヨよりも出汁酢とかの方が

美味しかったかも。

蟹よりマヨネーズの味が強いのは

ちょっと残念。


結果、一番良かったのは王道だけど

鮭とすじこ。

これは間違いない美味しさでした。

贅沢食材はおにぎりより寿司で食べる

のが正解のようです。


そして、鮭汁。

鮭の身がしっかり入っていて

食べ応えあります。

大きめのおにぎり3個食べた後に、

このガッツリ汁はなかなかにキツイ。


ちなみにサービスのミ二鮭汁は旦那さんへ。

流石に…定食食べて、ザンギ食べて、

メロンパン2個食べてからの鮭汁は

フードファイト過ぎる!

お互い、活気あるフードコートの熱に

やられてしまいました苦笑


これはカロリー消費がなかなか大変です。

夜までにお腹空くかなー、、、

一抹の不安を覚えたのでした。


というわけで。

二人して予定外に胃の容量を圧迫した

おなかを抱えて、同じ敷地内にある

「サケ」に特化した北海道ならではの水族館、

サケのふるさと千歳水族館へ!

 

続く…

 

◼️サーモンパーク千歳
住所: 北海道千歳市花園2-4-2
TEL:0123-29-3972
営業時間:9:00-17:00
定休日:年中無休