こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみこです。




あっという間に2月が過ぎ、もう3月も1週間過ぎてしまった!



今週は特に気忙しい1週間でした。

と言うのも昨日は、所属している合唱団の演奏会だったんです。



前々日はオケ合わせ、前日にはリハがあり、仕事も休んでライブ感を満喫しました!


久しぶりの舞台で、ほんとーに楽しかった!


名フィルのオケはもちろん、ソリストの方たちも本当に素晴らしくて。

生で間近で、そして同じ舞台に立つことができて、楽しくて幸せな時間でした^^




そうそうバリトンの方が、とってもすごかったんです!


私達はコーラスなので、ソリストの後ろに立つのですが。

そのバリトンの背中が歌っているときにすごく盛り上がるんです!


なぜだと思います?



肺です!



背中が盛り上がるほど、肺の中に空気が入ってるんです!



背中に肺?って思いますよね?


身体は筒状なので、肺ももちろん立体的に身体の中に収まっています。


なので、前からでも後ろからでもどこでも肺を意識することができます。



少し背中に手を当てて、深呼吸をしてみて下さい。


何となく背中が膨らむ感じ、わかりますか?

もし分からなければ、呼吸がかなり浅いと思うので、意識的に背中を膨らませるように呼吸してみてください。



どうですか?

いつもより沢山の空気が吸い込めると思います。



沢山の空気を吸い込めるということは、肺活量はもちろんのこと、それだけ身体で響きが作れるということ。


歌は、身体が楽器です。

身体を振動させて、音を響かせます。


バリトンの膨らまむ背中は、まさにそれを体現していたと思います!


と、熱く語りましたが、じつは私はそれを見てないんですー!


演奏会後の打ち上げで、アルトのメンバーが教えてくれたんです。

すごかった!

何十年もコーラスやってるけど、はじめて見た!

って言ってました。



私も見たかった。。。



昨日は、そんな心も身体も震える幸せな1日でした。


みなさんも良い1日をお過ごし下さいね^^