自己紹介

絶賛反抗期中 中2娘
我が道をいく 高1息子
ただただかわいい柴犬 🐕
夫は病気で他界。アラフォー死別シングルママ真顔
大手企業で雑用兼営業事務でこき使われる毎日。FPとしては細々と活動中。転職模索中
よろしくお願い致しますスター

1年前の今頃は息子の第一志望は公立高校でした。



息子の第一志望というより、私の希望が公立高校でしたひらめき



自分や兄妹も公立高校だったし、それが当たり前の環境でした。



息子は特にここに行きたいビックリマークという志望校がなかったので、私に言われるままなんとなーくという感じで勉強にも身が入らず。



ちょうど一年前の今くらいに私立高校の説明会に行きました。滑り止めを決めるためにです。



近所の高校は偏差値が60を超えてて高倍率。正直希望の公立は厳しい状況でした。



となると偏差値低めの公立で、進学実績も行きたい高校に比べると微妙。。



進学指導もゆるそうだし、自主的に行動するのが苦手な息子にはどうなんだろうともやもやしてました。



私立高校の説明会に行ってみて、息子、なんだかちょっと楽しそう目がハート



やっぱり校舎がキレイで食堂もあって…目がハート

いくつかコースがあり先生も熱心な感じでした。



私立高校。。。私の選択肢にはありませんでした。やっぱり1番はお金の問題。



それから国や市の就学支援金のことを調べて、細かくシュミレーションをする日々。



やっぱりひとり親なので、本当に行かせて大丈夫?と自問自答の日々悲しい



悩んだ結果、息子にこう言いました。



『全額免除の特待生をとれたら〇〇高校でもいいよ』



息子にはこう言いましたが内心は腹をくくってました。シュミレーションして、なんとかやってけると考えてたので。



私にできることは頑張って働くのみです。



でもそこから息子ながらにマイペースに受験勉強を頑張ってました。



結果、特待生で合格してくれました合格



この時はほんとに嬉しかった悲しい

夫が亡くなってからいろんなことが、うまくいかない日々が続いてました。



息子も寂しや悔しさ、いろんな感情をうまく吐き出せずにいるようすでした。



高校生になり今のところ、お友達にも恵まれて楽しそうに通ってる息子をみて良かったと思っています。



さて、娘はどうなるんだろかあせる