【ポリエステルのプレタ着物を家で洗おう‼️】


こんばんは、伊勢のさとみです(^^)


『#初心者による初心者のための普段着物手帖』

以前ツイッターで大いに盛り上がったハッシュタグで、検索すれば有意義なライフハックが目白押しで、私もいくつも参考にさせてもらいました。


案外、細々とした情報も初心者さんには需要があるのではないかと思い、普段私が着物を着ておでかけして帰ってからケアをして…などなど、日々の着物ライフを載せてみようと思います。

お役に立つと幸いです(*^^*)


さて今日とりかかるのは『洗える素材ポリエステルの着物を洗う』です。

既製品のポリエステル素材のプレタ(仕立て上がり)小紋をホームケアします。



【実践】


①着物(正確には長着(ながき)と言います)を袖だたみにして洗濯ネットに入れます。

⚠️袖だたみとは、袖と袖を重ねるたたみ方で簡易的にするもの。たとう紙にしまう時のは本だたみと言います⚠️

⚠️洗濯ネットはスラックス用など長方形の物を使ってます⚠️





②洗濯機にイン!!うちはドラム式なので平らになるように入れます。


③手洗いモードやデリケートモードを設定して(うちの洗濯機だと手作りモード)、シワにならないよう脱水は極力短く弱くします。洗剤はエマールを使ってます。化繊なので静電気対策で柔軟剤を気持ち多めで入れてます。


④洗濯が終わったら着物ハンガーにかけて室内干しします。





⑤乾いたら本だたみしてしまいます。シワになりにくいポリエステルなのでアイロンはいりません。


⚠️着物のホームケアは事前に洗濯表示を確認してください。ポリエステルだから大丈夫だとは思うけど自己責任でお願いしますm(_ _)m



※今日の総括※


雨や汚れを気にせず着られるポリエステルのプレタ着物は気楽に着られてとても重宝しています。正絹に比べれば着心地や生地の落ち感など劣るところはあるものの、ホームケアの手軽さはメリットだな、と思います。


ただやはりスルスル滑るので着付けし難く、最初の一着には向かないことは書き添えておきます。慣れてくれば大丈夫だけど(^_^;)

最初の一着は木綿がオススメ…となるとやっぱり浴衣から始めるのがいいかな〜?? (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



ではまた(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪