女性ホルモンにいいと言われている大豆ですが、その本当の効き目はいかに? | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨年末に開催されまして

LifeStylePertyにて、

女性の心とカラダと深い関わりのある”女性ホルモン”を

分かり訳す、プレゼンしてくださった大塚製薬さま。

来場者さまの

事後アンケートからも、その関心の高さと、

とても勉強になったという、多くの声を頂きました。


今回は、

エクオールについて。

え?エクオールってなに?

ご存じのない方もいらっしゃると思いますので

簡単に説明を。


■ご存じですが?大豆イソフラボンのチカラとエクオールの関係

大豆が女性ホルモンにいいって事はみなさんご存じですよね。
大豆に含まれるイソフラボンの一種が

「腸内細菌」のチカラを借りて作られるのが「エクオール」

女性の健康・美容に役立つパワーを発揮します。


■エクオールってなに?

女性ホルモンと似た働きをすることで知られる大豆イソフラボン。
エクオールはその大豆イソフラボンからできる

最も効果的な作用をもつ、スーパーイソフラボンです。


■エクオールはどう効果的なの?
エクオールは、”美のホルモン”エストロゲンと似た作用をし、

女性ホルモンの働きを補う効果があります。


■エクオールをつくれるヒトとつくれないヒトがいる?!
なんと!
「エクオール」をつくれるヒトは日本人の2人に1人しかいません。


※ソイチェック参照


上記の事から
・女性ホルモンは年齢とともに減ってします。
・補うにはエクオールが必要
・そのエクオールにはつくれるヒトとつくれないヒトがいる

という事です。

衝撃の真実としては

エクオールは日本人の2人に1人しか作る事ができない!


という事。

詳しい説明は、以前わたしが書いたブログをお読みください↓

以前の記事~エクオールについて

以前の記事~ソイチェックの結果について

そして、

自分自身が自らの腸内細菌エクオールで

大豆イソフラボンを変換できるかどうか、調べることができます。


それが【ソイチェック】

そして

戸田の2度目の検査結果は!

やはり、作れない人でした。


とても残念。


以前の検査の結果から、

エクオールの成分のサプリメント【エクエル】

毎日欠かさず、飲んでいるので、少しはエクオール生成においての

腸内環境は変わったなぁと思いましたが、やはり根本は変わらないようです。


ですが、

エクエルを飲む前と飲んでからの

戸田の身体には、明らかな変化がありました。


それは

・あご周りの大人ニキビがなくなった。

・生理前の肌荒ればなくなったので、肌コンディションが整うようになった。

・目じりのシワがどことなく減った気がする。明らかに、増えてはいない。

・顔の血色がよくなった。

・生理前のイライラがあまりなくなった。


ほかにもいくつかありますが、

やっぱりどことなく体調がいい。

女性ホルモンと似た働きをするエクオールが入ったサプリメントなので

納得ですが、いまでは手放せなくなっています。

個人的には

女性ホルモンのバランスは何歳からでも

整えたほうがイイと思いますし、

今からでも全く遅くはないです。


特に、産後は女性ホルモンのバランスが大きく崩れますので

しっかりと、自分の身体を労わってほしいと思います。


世の中の全ての女性が

健やかに社会と”永く”社会と関わっていけるよう、

これからも、いい情報を発信していこうと思います。


気になる方は

是非一度、ソイチェクを受けてみてくださいね。