ついに31日になってしまいました。


栗きんとんは買わずにつくりました✌️




国産栗甘露煮は購入済みだったので、なると金時だけゲット。

真ん中スライス2枚をとっておき、年越しそばの天ぷらにも使うことに。


お正月支度、特に今年はほぼしておりません。

生協のハムも買い忘れた。(これは残念)


子供のころをふと思い出しました。

母、お正月のためにデパ地下をハシゴしておりましたっけ。あの山のような食料は誰が食べたのか。

荷物持ち要員として付き合わされたけど、高校生ぐらいからはもはや苦行だった。洋服につられて行ったけどね。


そういえば銀座若松が閉店したらしいですね。


コアビルの上の階にあるころ母とよく行きました。そのころは釜飯もありました。


31日、いまさらですが、ちょうど白化粧を重ね塗りしているところで、途中でやめられない。台所と工房を往復しております。

とりあえずかき落とすところまではやっておかないとアカン。そうこうしているうちにプリンターが来るはず。


ふと、塩がちょっぴりしかないことに気がついた。

減塩ということでお茶を濁せばよいかな。


皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


















陶芸ランキング
陶芸ランキング