どしゃ降り。
この雨で植物がぐんぐん育つのかな。
チリ産のぶどうを初めて買ってみた。
これが案外おいしかった。
しかもたくさん入って490円。
私はシャインマスカットじゃなくていい。(笑)
きょうは買い物は行かず、ゆっくり制作しよう。
土曜日なので、お楽しみの中国歴史ドラマがない😭
今のお楽しみは「燕雲台」であります。
中国史上初の征服王朝“遼”の第五代皇帝・景宗(けいそう)の皇后であり、第六代皇帝・聖宗(せいそう)の実母でもある、睿智蕭(えいちしょう)皇后を描いた歴史超大作。10世紀、漢民族以外が中国を支配した初の“征服王朝”である遼。その栄華を中国時代劇ドラマで初めて壮大なスケールで描き出す!
ということです。
契丹人(モンゴル)の文化がまた興味深く、市井の映像が何とも「不思議な国感」をかもし出しています。
契丹人の不思議な髪型がまたいい。
私、今手持ちの時間をほぼ制作に使っておりますが、退職した暁には「中国歴史文化」をもっと知りたい。本を読むのもいいけど、聴講もしてみたい。
バレエの公演ももっと観たい。旅行をかねた地方公演の追っかけなどもしたい。5月のKの「蝶々夫人」、6月のロイヤルも観たかったなあ。
そんな夢見る年ごろですが、陶芸の「ト」の字も出てこないわね。
しかし、我が母を思い出してみると、「そのうち」と言いながらビデオをセットで買って一度も見ずに天国(?)に召されたわね。(笑)
ああだこうだ言ってないで、健康に感謝して制作の続きをしましょうかね。もう8時半😭
お庭のエビちゃん、ものすごい勢いで咲いています。
陶芸ランキング
