追加で薪窯作品をつくっている我が家。

夫作品、既に壺を2個ひいてあります。


「一人一個つくってね」と言われているし、大きいのをつくれる人もほぼいないので、仕方ないかなと思っておりました。


ああ、それなのに、きのうまた壺をつくりやがった。


油断も隙もない。


あれほど壺は要らないから、ビアマグをつくってと言っておいたのにっ💢


薪窯のビアマグはプレゼントにいいんですよね。

いつもの線象嵌は売り物なので差し上げるわけにはいきませんけど、薪窯作品は楽しみでつくっています。薪の焼き締めはビールにぴったりですし、老若男女ほぼカバーします。


それに引きかえ壺は何の役にもたたないです。(キッパリ)

個展でもするならともかく、それでも、そんなには要らない。特に薪窯作家じゃないんだからっ。


結局、つくるのがおもしろいんですよね、男の人らしいですね。特に大物の壺はおもしろいらしいです。


わかりますよ、つくるのがおもしろいというのは。

だけど我が家は御殿じゃないからね。


女の人は役に立たないものは必要ないという人がほとんどです。


それはそれで寂しい気がしますが、物事には限度というものがあります。(キッパリ)


昔、陶芸教室で定年後の男性がカップをジャンジャンひいていました。とても売り物になるような代物ではないので、単につくるのが楽しいからでしょう。


奥さんにしてみたら、毎月、何十個もカップを持って来られてもね。


既に我が家には壺ロードがあります。

ほんとに壺屋でもやろうかなあ。


歯医者が怖くてやさぐれております。


亀ぐいのみできました。

ひっくり返して使います。




歯科手術終了。


何と、昔、根っこの治療で折れた金属片が残っていたのを見つけたとのこと。


レントゲンに写っていたので、何だろうとずっと思っていたらしいです。


歯医者さん、解決してすっきりした感じだったわ。


私は痛いけど😭

1週間後に抜糸。


















陶芸ランキング