昨日、根を詰めて作業をしたので、作品は窯の中。
きょうはお休み、そしてバレエレッスン❣️
昨日、作業後、1時間弱の散歩後、帰って夕食をつくっていたら、野菜を切っているのに眠気がやってきた。
電池が切れたんだわね。
途中でやめるわけにはいかないから、何とかつくって、何とか食べて、瞬時に床に倒れ込み仮眠。
復活後、気がつくと体中痛い。
コロコロとストレッチでで念入りにほぐしたら、今朝は痛みはそれほどありません。やっぱりメンテが大切。
きょうはお休み、そしてバレエレッスン❣️
バレエレッスンの日は、歩くための歩きをしなくてもいいので、これまたうれしい。(笑)
フィナンシェも食べたよ。
ほんに、お菓子というのは、たまに食べるものなのだなあ。
毎食後の楽しみにしたり、食事がわりにするものではないのだけど、つい依存してしまう。
食べるというのは、超お手軽な楽しみなのだ。何の努力も要らないからね。
そういう意味では、テレビやYouTubeを見るのも同じですね。
受け取るだけだから。
その点、お掃除や庭仕事が好きだと、生活の中で自然と体が使えてよいですね。
人間は人類の歴史の中で、カロリーをため込む機構ができていて、燃費の悪い人ほど飢餓などに強かったとテレビで言っておりました。
今や先進国では飽食の時代。
グルメ食品が山積みされている反面、カロリーオフ食品や、やカロリーリミットサプリなども幅をきかせています。
そして私のように、畑で作物をつくったり、森で獲物をとるためではない消費のための運動をする人が大勢いる。
矛盾だわ。
何万年後には、燃費の悪い人ほど生き残るパーセンテージが高くなっていき、たくさん食べても太らない人類が出現するかも。
まあ、何十万年後よりも、今現在の私の脂肪のほうが切実ですが。
それにしても、暖かいと楽ですね。
バレエを楽しんで、お買い物もして、のんびりしたところで、ギャラリーさんから電話😅
結局、事務仕事いろいろ。
日暮れの白梅が幻想的
陶芸ランキング
