ピラピラの服に一瞬びっくりしたけど、踊り出したらとても素敵だったわ。
あのスタイルと雰囲気でヒラヒラ相乗効果。
それにしても、天才ってすごいわね。
私は、この世に生まれた人はみんな何かしらのギフトを神様からもらっていると思うの。それは環境やら、運やら、コントロールで育まれていくと思うのだけど、やはり、ある種そんなことから突き抜けたものを持っている人がいると思うわ。
バレエも、舞台に出られるということが既に選ばれた人なのに、さらにヒエラルキーがあって、トップにいる人たちなぞは、ほんと言うまでもないわよね。
それでも私はきょうもバレエに行ったわよっ!(それでもって、何の関係もないけど)
きゃーっ、楽しかったわ😻
ちょっと陶芸モード。
きのうは「釉の会」さんの自主練ラストでした。わからないことがあったら、LINEしてねとお伝えしてあります。
前回、手をつくりたいと言っていた方から、マケットをつくってみましたとLINEあり。
オブジェをつくりたいという人は初めてなので、ぜひチャレンジしてもらいたいです。
そういえば、私、どういう経緯でオブジェに行ったのかしらね?
手といえば、高村光太郎の手が思い浮かぶの。
禄山美術館と国立西洋美術館で観たわ。
ゆずくんじゃないけど、「ひえー」っと思ったわよ。
たかが手だけなのに、ビーム光線でやられちゃう感じよ。(語彙が貧困でごめんなさい)
天才だわ😭
向こうから語りかけてくる作品、情景がサーッと思い浮かんだり、迫ってきたりする作品てあるのよね。
何かをつくりたいと思ったら、まず、観ることだと思うわ。
でも、こう言っても大人の初心者には大抵伝わらないの。
不思議そうな顔をしたり、言葉はわかっても理解していないだろうなという反応がほとんどね。
まあ、私がそうだったから。
言っていることがよくわからない〜
18年たって、やっとわかったわよ。長いわね・・・
たまに短期間でぐんとうまくなる人がいるのよね。
そういう人は、「見る」ことの意味がすぐわかるのだと思うわ。もしくは、すでに身についている人もいるわね。
子供は素直だから、意味がわからなくても言われたとおりにするの。だから伸びるのね。鉄は熱いうちに打てと言われゆえんね。
その話の延長線だけど、そうなると、私、来年は、駆け抜けていくうさぎの下半身をつくる予定だから、よく観るためには、うさぎを飼うしかないかしらね〜
夫「うさぎを飼っても、うちでゴロゴロしてるだけだと思うよ。どこで走るの?」と。
ま、たしかに。

陶芸ランキング
