キャーツ!


ヒビ〜 ぐい呑、シュレディンガーのうさぎに出ました。


朝からご飯も食べずにヒビ直し😭


付属物がいっぱいついてると、厚いところと薄いところができてしまいます。

軽くしようと、見込みの部分を薄くすると収縮に耐えられない。

もう、軽さは捨てるしかない。とっくに非実用ですしね。(笑)


変なぐい呑ばかりつくるのは、オブジェ作家なので、普通のぐい呑をつくってもしかたなかろうというのが一つ。


もう一つは、私ごときでは、スタンダードぐい呑みでは手も足も出ない。


私は知り合いの個展、グループ展ぐらいしか行かないなですが、日本橋三越、高島屋の美術画廊が多いので、観に行くと、「済みません」と、ただただ平身低頭しなければいけないような気持ちになって帰ります。(笑)


当たり前ですが、皆さま大変うまいのよ〜😭

しかも、うまい人は山のようにいる。


どこの世界でも同じでしょうが、名前が知られている人は、ほんとにピラミッドのほんのわずかです。


その下、中腹ぐらいにいる人も山のようにいて、しかも、めちゃくちゃうまいわけです。


というわけで、私、耳でもつけないとやっていられない〜ってなものです。(笑)


きょうも、「ぐい呑 シュレ」をつくることにいたしました。個数つくらないと慣れないしね。ちょっと難易度は下げました。


明日は1週間ぶりのバレエです。

気持ち的に、楽しいことをしないとだめな感じです。コロナどうなるのよ〜😭


そういえば、先日お煎餅をいただいたのですが、木箱に入っていました。




お煎餅はおいしいですが、何だかすさまじい箱です😅

私には、ちょっとよくわからない。


要らないけど、ぽいと捨てるのも悪いような・・・(だれに?)


この女の人に。


藤原俊成女さんだそうです。なんだか執念深そうだし。


はたと、夫の箱書きの練習用にいいわと。使って捨てるなら化けて出ないわよね。


夫、伝統工芸展入選作品が売れたので、箱書きをしなければいけないという、うれしい悲鳴状態です。さらにぐい呑などの小さな事でものとは違い巨大なわけですから、半端ないプレッシャーだわね。


そうそう、多治見のお酒をいただいたので、これでかなり心が和むことでしょう。

ごちそうさまでした🙇‍♀️




























陶芸ランキング