昨日、夫と外出。

駅の改札を通ろうとしたら、夫のモバイルSuicaが使えず。


スマホ電源を切って再起動したり、Suicaアプリを再インストールしたりしても直らず。


JRの窓口に行ったら、「携帯会社に行結果」と。


auに行ったら、「Appleガレージ」に行けと。


Appleガレージに電話したら、「きょうは予約でいっぱいなので、明日以降の予約をとれ」と。(明日は会社だよ)


そう言われてもね・・・


とりあえず、「モバイルSuica 通れない」でググったら、一番上のサイトが「モバイルSuicaApple Payのスイカサポーター」。


ここに電話をしたら、やっと受け付けてもらえて、ああでもない、こうでもないと道端で1時間。


最後の手段として、ウォレットを再インストールしろと。これでだめなら、直通電話を教えるから、また電話をしろと。


結果OKでした。


機械はいろいろあるから仕方ないけど、せめて対応できる場所へのスムーズな誘導はしてほしい。


JRもauAppleもそれぞれのテリトリーのことは掌握しているのでしょう。

でも、手にしているスマホは一個で、中でつながってるんだから、現場も少しはつながってね。


JRの窓口で、そういうときの対応サイトを伝えてもらえたら、ストレスが一番少なかったかな。


私はモバイルSuicaは使っていないけど、これで一気に移行の意欲はなくなったわ。


しかし、今やもうインターネットなしでは生活できなくなっています。


ずっと使っていた電気あんかが壊れた。

フラットなあんかは、たまに、急ぎの器を上に置いて乾かすのにも使っています。

楽天でチャチャッと買いました。便利なことこの上ない。


これじゃあ、ますます出かけなくなりますね。

もはや、ぷらっとお出かけということは私の辞書にはないぞ。


きょうは新作の私作品づくり。

ロボシリーズのカラフル版です。

釉薬はあまり好きじゃないんですが(単にめんどくさいから)、たまには使いましょう。


流れる釉薬を使うつもりなので、釉薬がどんな感じになるなか、絵付けもいつもと違うやり方なので、それも不安要素です。

一発OKということはまずないので、少しずつ完成度を上げていくしかないです。





そして、手びねり感たっぷりの試作品もつくってみた。こういうのをそれなりにするのは難しい。

狙っているのは下手うまだけど、下手のみになる可能性は大分大きい。





やわやわなので、明日削ろう。














陶芸ランキング