ロクロ終了


これで、当分ロクロはしないわ。





続けてやっているとそれなりにおもしろいけど、ずっとやっていても作品はできあがらないし、腰もずんずん痛くなってきますから。


目的は作品をつくることで、ロクロをすることじゃないので。(笑)


湯飲みは2個ほど葉っぱにして、あとは、ロボ系新作を考えましょう。


「木もれ日」は、葉っぱもようを延々とかかなきゃいけないの。


ザ・単純作業。


ルーチンワークはすんごく苦手なの。

ラッキョウの皮むきとか、全くだめ。

一度やってこりたわ。食べるのは好きだけど。やっぱり、カレーにはらっきょうよね。(きょうの夕ご飯はカレーよ)


ちなみに、私、昔、速記者だったの。あ、今だってそうよ、仕事をしてないだけ。


あれ、そのまま起こしてほしいとか、修文してほしいとか、いろいろな形の依頼があるの。


私は、そのまま起こすのが大の苦手。

バッサバッキ切って、前後を入れかえる修文をバリバリするのが、まあ、好きではないけど、ましね。


ずっと受けていた仕事は、修文ありで、読んでわかるような文章にしてという依頼。


しかも、科学系の専門性がっつりの講演で、すごく頭を使うから大変疲れる。


疲れるけど、賽の河原みたいな退屈さよりはましね。


陶芸も同じ、性格だからね。


つらいけど、試行錯誤しながら新しいことをやるのがいいわ。


常におもしろいことをしていたい。


テープ起こしの単調さにあきあきして、おもしろいことをやりたいから始めた陶芸。だから、おもしろくなかったら、やっている意味がないのよ。


この間、某陶芸家さんが「つまんないものをつくるのやめたんだ」と吐き出すように言ってたわ。


お気持ちお察しいたします。


新しいことには危険がつきもの、売れなかったり、落選したり、評価が下がる可能性といつも隣り合わせだから。












陶芸ランキング