少しずつ、少しずつ。
まだちょっと土が落ち着いていないので、細工ができません。
オブジェ制作は、格闘技のような気がします。
すごく疲れる😅
こちらも格闘技ですね。
夫の鉢も大分できてきました。
うちには、夫と私のロクロと2台あります。
2012年に築窯したときに購入。
その前は、696という陶芸仲間にもらった卓上ロクロを使っていました。
この卓上ロクロ696で、「かさまアマチュア陶芸大賞」の作品を制作。
そのころは公募展もまだ元気がありました。
シンリュウはもちろん、キリンもスポンサーについていて、「ビールの器部門」というのがあったんです。それでビアマグをつくることに。
先生からは「ビビに気をつけてね」と。(しつこい)
で、つくったのがこれ。
取手の玉がすごいでしょ。
我ながらよくやったと思う。(笑)
これ、陶芸をあまりよくわかってないからできた。今なら、絶対にやらない。
めちゃくちゃめんどうくさい作業です。
それにしても、削りあとはあるし、線はヨレヨレ、化粧はムラムラ、絵具もはみ出てているし、ひどいもんです。技術的にはお話しにならないです。(笑)
この写真を出すの、さすがにどうかと思ったけど、まあ、記念ですから。
近年、「そば猪口アート公募展」というのがあって、ここ4年連続して出しているのですが、2回目の出展のとき、この取手の玉をちょっとだけつけたんです。
上が「そば猪口アート公募展」に初めて出した作品。初めて出す公募展はどの辺までやっていいかわからないので、手堅く普通の感じに。
ここは最初のころ、審査料無料でした。今は2千円です。
下が変なもの枠をねらって、取手に使った玉を入れてみました。ほんとはもっと入れようと思ったんだけど、ほんとにめんどくさくて、できなかった。私、どうやってやったの?と思ったよ。
「そば猪口アート」、3回目、4回目とだんだん変さをアップしてみました。今年も余裕があったら変さをアップして出したい。(調子に乗っていると、そのうち恐怖の選外に)
入りましたよ、見込みにね。
そのころ、高台の中に小さな玉を入れて閉じてあって、それがカラカラ鳴るというコップにはまっていました。
そんなことしなきゃヒビなんて入らなかったのに、余計なことを。
で、頭をひねりました。(悪知恵は結構働くタイプ)
このヒビを多素材で埋めるのは陶芸的にいかん。
最初からデザインでそうしたように、玉をたくさんつくってヒビの上に置いて上絵でつけよう。
とりあえず玉、見込みにたくさんつきました。玉をいっぱいつけたから、タイトルは「ドアの向こうは天の川」です。
ホントかよって話です。(笑)
そして無事(ほんとに?)、宅急便にて搬入いたしました。

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