攻守逆転 | 佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
2017-08-08 19:20:32

攻守逆転

テーマ:ブログ

自民党の北朝鮮による拉致問題対策本部に、外務副大臣として初参加した。これまでは、一国会議員として外務省からの説明に対して質問や要望を述べてきた。これからはそれら自分の信念を踏まえ、政策を推進する側に回ることとなる。

 

この日の議論の中心は、8月7日(月)にマニラで、開催されたASEAN外相会議の報告及び北朝鮮ミサイル問題と国際社会の反応だった。河野外務大臣はASEAN外相会議における日米韓の外相会合において、ASEANとしても拉致問題解決に向けて強いメッセージを出すことを提案し、米韓両国から支持を得た。

 

北朝鮮ミサイル問題については、今まで以上に厳しい内容を含む決議2371号が、国連において全会一致で採択された。北朝鮮への圧力を一段と高い次元に引き上げるべきとの国際社会の意志が明確に示されたと言える。加盟国が決議履行後に取った具体的な措置の報告を義務付け、今まで以上に国際社会で一丸となって北朝鮮に自制を促していく。

 

今後は外務省の一員として、河野大臣をしっかりと補佐し、事務方と意識を共有しながらチームプレイで日本外交を展開していかなければならない。責任ある立場を任せていただいた以上、この難局を乗り越え、拉致被害者を救出するために全力を尽くしていきたい。

 

佐藤まさひさ(正久)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み