「鉄道軌道整備法の一部を改正する法律案」部会了承 | 佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
2017-08-01 16:40:58

「鉄道軌道整備法の一部を改正する法律案」部会了承

テーマ:ブログ

自民党「国土交通部会」で「鉄道軌道整備法の一部を改正する法律案」について議論をし、部会で了承された。

 

本法案の趣旨は、福島県内の「只見線」などの赤字ローカル線の災害復旧等を支援するために、国の補助制度を改正しようとするものである。

 

現行制度は、赤字会社の路線が大規模な災害を受けた場合に1/4以内の補助を受けられるが、例えばJR東日本のような黒字会社の路線は対象外だった。

そうすると、JR東日本管内の「只見線」は、大規模な災害を被ってもJR東日本が独自に復旧しなければならない。しかし、事業者としては、大規模災害を期に赤字路線を廃止しようと考える。

 

生活路線や、冬には雪が積もり道路が不通になってしまうような地域では、やはり鉄道は重要なインフラである。

そこで、事業者の負担を軽減するために、赤字会社と同様に国の補助制度で支援できるようにしようという議員立法である。

 

これまで、地元市町村、福島県、事業者をはじめ、議員連盟で議論を重ねてきた。

黒字会社への補助制度は公平性に欠くのではないかとの指摘もあったが、鉄道は国の基幹インフラであり、高速道路と同じように国家的な視野と戦略からの支援が必要であるとの認識に基づき、厳しい条件を付して補助制度を拡充することとした。

 

これから与党との調整に進むことになる。与野党の理解を得てできるだけ早く成立させ、地元経済の復旧復興を願っている。

 

 

佐藤まさひさ(正久)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース