現代戦に対応するため、進化する自衛隊 | 佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
2017-04-19 18:41:34

現代戦に対応するため、進化する自衛隊

テーマ:ブログ

自民党・安全保障調査会と国防部会の合同勉強会で、自衛隊・統合幕僚監部、陸・海・空それぞれの幕僚監部を交えて、自衛隊の現状と課題、要望について本音の意見交換を行った。

 

現代戦は益々その範囲を広げており、陸・海・空に加えて宇宙やサイバー空間に達している。そのため相手に対して優勢を確保するには、これらの領域を跨いだ戦い方をしなければならない。したがって自衛隊では統合運用体制を進めており、陸・海・空の各部隊間における確実な指揮命令の伝達と迅速な情報共有体制を目指している。

 

統合運用基盤を強化するため、高度な情報通信ネットワークを活用した指揮統制機能及び情報共有態勢を保持する必要があり、国内外の優れた情報通信技術を利用した、より広範で機動的な情報通信態勢を構築しなければならない。

 

防衛省が国会議員に説明をする場合は、いわゆる「背広組」と呼ばれる職員が担当するのだが、今回はいわゆる「制服組」と呼ばれる自衛官の幹部と議論した。国会議員からは、国防の最前線にいる自衛官と意見交換できたということで、非常に好評だった。今後も様々な機会を利用しながら、国会議員と現役自衛官が意見交換する場を設け、現場の声を吸い上げていく場を率先して作っていきたい。

 

佐藤まさひさ(正久)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース