🌻ダウン症ママ・障害児ママの応援団長🌻

 

 我が子はダウン症👼

 ダウン症の男の子を授かって

 14年間の子育てを通して得た

 気づき、学び、母の葛藤、息子の姿など発信中キラキラ

 

勝手に応援団長やってます!!

 

 

 

ハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハート

 

 キラキラカッコいい!キラキラ

 

  

  いつもお読みいただきありがとうございますクローバー

 

  

  昨日は、

  あっくんの養護学校中学部の運動会でした。

 

  2日が予定日でしたが、

  大雨警報でスクールバスが停止し、

  全員学校に登校していなかったため、

  延期となっていました。

 

  

  待ちに待った中学部最後の運動会!

  去年は違ったけど、

  中学一年生に続いて

  今年はリレーのアンカーを

  務めさせてもらいました👏

 

 

  動画を撮っていて、

  感極まるものがありましたえーん

 

 

  幼稚園、小学校六年間は、

  リレーはトップバッター

  しかも、

  距離を少し少なくされて走っていました。

 

 

  本人はそのことを

  どう受け止めていたのだろう。

 

  でも、あっくんなりに、

  トップバッターとしてのお役目をきちんと

  果たしてきました

 

  それが素晴らしいと私は思います。

 

 

  昨日の運動会全体を通して、

  あっくんの成長が見られました。

 

  ①ラジオ体操をちゃんと

   やれるようになってる👏

 

   今までは、なんちゃってでしたが、

   後輩のお手本になることもあったので

   しょう、

   ほぼ完ぺきにできていました💖

 

 

  ②お友達のサポートを率先してやっていた。

 

   車いすのお友達の横があっくんの

   定位置でした。

 

   その子の右側に座り、席に戻ると、

   停止レバーをちゃんと引いていました。

   

   それから、玉入れの時に、

   その子に、玉を拾って渡していました。

 

   もうね、それ見ただけで

   お母ちゃんは涙腺がゆるくなって、

   ジーンと来ちゃいましたえーん

 

 

   ええ子に育っとるな~

 

 

  ③アンカーを無事努めて、

   喜びを表現できていたこと。

   

   一生懸命練習してきたのでしょう。

 

   車いすの子がバトンを持ち、

   先生がその車いすを押して、

   あっくんの前までやってきて、

   そのこからしっかりバトンを受け継いで、

   一目散に体育館を一周!

   テープを切ってゴール!!!

   

   その後、ガッツポーズしてましたグッ

   

   あっくんの人生の中で、

  こんな喜びは味わったことが

  ない

   と思います。

 

      そんな体験をさせてもらえて、

   本当に感謝ですし、

   あっくんも、みんなもとても頑張った👏

 

        

 

         おまけで、親子対決の綱引きがありました!

  クラス別で、

        子どもたちVS保護者の真剣勝負です!

 

  あっくんが一番前で綱を持っていたので、

  じゃあ、私が、、、と最前列へ。

 

  真剣勝負です!

  

  私はスリッパをはいていましたが💦

  途中から脱いで、素足で💦

  ガチで綱を引きました

 

 

  結果は、

  保護者チームの勝ち

  だったのですが、

 

  その時のあっくんの表情が、

 

  嘘やろ💦マジで💦

 

  っていうひきつった表情で、

  その顔をカメラに収めたかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

    

  昨日の連絡帳には、

  「綱引きでお母さんに負けたことが悔しかった

  と何度も言ってました、と書いてありました(笑)

 

 

  とにかく、

        昨日は感動をもらえた一日になりました飛び出すハート

  

  ありがとう、あっくんラブ