🌻ダウン症ママ・障害児ママの応援団長🌻

 

 我が子はダウン症👼

 ダウン症の男の子を授かって

 14年間の子育てを通して得た

 気づき、学び、母の葛藤、息子の姿など発信中キラキラ

 

勝手に応援団長やってます!!

 

 

 

ハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハート

 

 キラキラ成長と挑戦キラキラ

 

  

  いつもお読みいただきありがとうございますクローバー

 

  

  さて、

  私のブログがどんな方に読まれているかは

  正直分かりませんが、

  障害のある子どもさんを育てていらっしゃる、

  もしくはそういう子どもたちと

  関わりのある方ではないかと推測しています。

 

 

  私は、自分の子どもにダウン症があること、

  最初は受け入れることが難しく感じていた

  時期がありました。

 

 

  存在自体は可愛いのですが、

  ずーっと「何故?」

  という?マークが付いていました。

 

 

  なぜ私の子どもとして生まれてきたのか?

 

  

  きっと理由なんてどうでもいいと

  思うかもしれません。

 

  ただ、その事実を受け入れ、

  自分の役目を果たす。

 

  そういう解釈もあると思います。

 

  でも、それって、

  結構ハードルが高いと思います。

 

 

  そういう人は、

  生まれながらにして

  レベルが高いのでしょうね。

 

 

  でも、私の人生の中では、

  「やってしまった」という

  人生最大の汚点

  言っても過言ではないとまで

  思っていたことがあります。 

 

 

  どん底まで落ちて、

  でもあっくんの笑顔に励まされ

  母としての役目を果たそう

  ここまで頑張ってきたと思います。

 

 

  でも、やっぱり、

  それって表面的な部分の解決であって

  自分では、

  私とあっくんの関係ってどういう因縁が

  あるんだろうってずーっと思っていました。

 

 

  で、個性心理学をされている直美さんとの

  出会いがありました。

 

  👇直美さんのインスタ

   (別ウインドウで見られます)

 

 

  彼女にあっくんと私の生年月日を見てもらい、

  二人とも「狼」と言うことが分かりました(笑)

  私は、「順応性のある狼」

  あっくんは「クリエイティブな狼」

  ちなみに夫は「好感のもたれる狼」

  うち。全員狼一家やん!

 

  それで、彼女によると

  子どもは親を選んで産まれてくる。

  (池川明さん、私も大好き!)

  

  あっくんが私の元に来たのは、

  

  あっくんの

  今世の人生においてのチャレンジ

  したいことを、

  私なら受け止めてくれる

  と見込んでのことらしい。

 

  あっくんが自分のチャレンジをすることで

  世の中に貢献することを、私が助ける存在

 

  あっくんと私は

  お互いのチャレンジと成長を

     共に高めあえる存在なんだそうです。

 

 

  私は、その話を聞いて、

  とても納得できました。

 

  私は、生まれ変わりとかを信じている人で、

  きっと、

        あっくんとも何かの縁が繋がっていると

  信じています。

 

  そして、人は、

  今回の人生はこういう人生を送ろう

  決めて産まれてくるそうです。

 

  あっくんの場合は、

  ダウン症と言う障害のある人生を敢えて

  選んで産まれてきていると。

 

  そして私は、

  あっくんという子どもを育てる、

  親として育てられる、

  という人生を選んで産まれてきたんだと。

 

 

   自分で決めて産まれてきたんなら

      仕方ない(笑)

   自分のお役目を果たしたい

       そう思います。

 

 

  なので、

        それは全然不幸なんかではなく

  自分が計画した人生を、

        順調に進んでいるのだと

  思います。

 

  

  私が、こうやって、

        自分の息子のことをブログやSNSに

        投稿していることを

  他人にどう思われてもいいのです。

 

 

  私の投稿や発信をすることで、

       たった一人を救える、

     たった一人に届けることができれば

      それでいいのです。

 

 

  その、

   たった一人と言うのは、

      過去の自分です。

 

 

  真っ暗闇で悩んでいた私自身に、

  「大丈夫」という言葉を届けたい

 

  「あっくんの未来は明るいよ」

  と、希望を持てる言葉を届けたい。

 

 

  そして、あっくんから私が一番教わったこと。

   

 「今を生きる」

   ことの大切さ。

 

  

 

 

 

  

  日々、あっくんから多くの気づきと学びと

     感動をもらっていますラブ