こんばんは


本日は昼に仕事を終わらせて、ますは加東市へ。

紫川ラーメンさんでラーメンを食べて来ました。

播州ラーメンの人気店です。

はい、何時ものラーメンとガサガサのセットです。
大抵はその辺りの川へ行きますが、
今回はそこから姫路まで戻って神谷川でガサガサ。
ドジョウ水槽にドジョウを足したい為にドジョウ狙いに来ました。

今回は意外と早くドジョウが採れました。
大体採れる場所ってのが有るのですが、そのポイントより手前で採れました。
5~10cmくらいのを3匹ほど欲しかったんですが、採れたのが




どれも10cmオーバーのデカイのばかり
特に

17cmクラスのも採れました。
デカイのとなるべく小さいのを水槽に追加しました。
残りは各水槽に振り分けました。

神谷川と言えばドンコです。
今回はチビドンコは全てリリースしても、この数採れました。



中々のデカイのも居ます。
この中の小さいサイズは、レッドテイルキャットの餌に丁度良いサイズです。

底物以外の魚はほぼ単種類です。




ここはヌマムツでは無くカワムツですね。
小さい方は餌用のサイズですが、昨晩に天川の支流で餌採りをしてたんで、外の空いた容器に入れ、カワムツ主体の容器にしました。
カワムツ以外には過去にフナが一匹採れたくらいです。



スジエビも採れました。
これはナマズ水槽に入れておけばそのうち食べてくれます。

その他には、アメリカザリガニ、ミズカマキリ、タイコウチ、モクズガニ、ヤゴが採れました。
それらも外のカワムツ容器に入れて見ました。

昼からのガサガサでしたが、曇ってた事もあり、それほど暑く無かった。
丁度ガサガサには良い季節になってきましたね。

それではまた👋