人にはそれぞれ個性と言うものがあり

その人らしさ、と言うものがあります

 

みんな違ってみんな良い

 

ってことはほとんどの方が理解しているはずなのに

 

みんなと一緒が良い、と言う根強い思いありませんか?

 

 

 

あの人はすごく盛り上げるのが上手いのに、私は・・・

あの人はすごく細やかな気配りができるのに、私は・・・

あの人はとても落ち着いているのに、私は・・・

 

 

 

あの人はできるのに、なんで私はできないんだろう

私はなんて無能なんだろう・・

 

そう思っちゃうことありませんか?

 

その悩み、いらないです😆

 

 

 

 

例えば

 

あなたは「消しゴムさん」だとします

 

鉛筆で書かれた線を綺麗に消すことができる

がんばらなくてもさっと上から撫でるだけで

鉛筆の線を消すことが出来る 

消しゴムさん

 

 

 

消しゴムさんのお友達に

「ボールペンさん」がいます

スルスル〜っととってもスマートに線を引くことができます

大事な書類にはボールペンさんが大活躍しています

 

 

消しゴムさんのあなたは

ボールベンさんをみて

 

「自分もスマートに線を引きたい!」

 

と一生懸命努力をします

 

でも、ボールペンさんのように線が書けない

どんなにがんばっても書けない・・・

 

 

「ああ、自分って何て無能なんだろう

自分のバカバカ〜えーん

 

って自分を責める消しゴムさん、、、

 

 

あなたなら

消しゴムさんに何て声をかけますか?

 

 

 

いやいや、あなたは消しゴムだから!

線を引こうと努力をするのはおかしいよ

あなたは鉛筆の線をささっと消すことのできる消しゴムなんだよ!

だから、線を書けなくて良いんだよ

消すことに専念しすれば良いんだよ

それがあなたなんだよ!!

 

 

って言いませんか?

 

 

私たちは無意識に

みんな同じが良い、としています

 

 

 

でも、みんな個性があり

出来ることがあり

努力の方向性があり

周りが期待していることがあります

 

 

自分ってなんなのか?

自分の役割とは?強みとは?

 

がわかっていたら

無駄な努力をすることも

自分を責めることも

必要なくなります

 

 

自分を知れば

物事がラク〜に進むことができます🎵

 

あなたの強みはなんですか?

あなたの売りはなんですか?

あなたが簡単にできてしまうことはなんですか?

 

ぜひ

再確認してみてください

 

大丈夫!

どうせうまくいく!!