ヨコハマハンドメイドマルシェ2024、けんたろう窯の出店は無事終了しました〜。

(イベントは2日間ありましたが)

お運びくださいました皆さん、応援くださった皆さん、どうもありがとうございました!


あ、私は搬入の手伝いだけで、あとはずーっと会場内探索。とにかく広い!ざっと一周歩くだけで1時間。


昨日の「すしざんまいポーズ」の件ですが、分からない方のために。。。

これです。

普通に立つと、横長写真に収まらないので、体勢を低くしてもらったのです。

いや、すしざんまいはどうでもいいんだけど、写真撮影禁止だったのでレポートに変化がない。

ライブ配信と転売ヤー防止!!を徹底しているため、自分のお店の撮影以外は会場内一切禁止にしちゃいったらしい。(過去に揉めたのかねえ)常に何かチェックしてる。走ってるお客様は注意されてるし。

参加費も高いし、お客様も入場有料なだけあって、スタッフの数がかなり多い。朝来たらもうすっかりブース枠から机椅子、準備出来てたし。


↑上写真の、
ケンタ氏の背後の出品者を見ると、テーブルの高さがだいぶ高いです(持ち込み)。これは、アクセサリーのお店なので、お客様が腰をかがめなくていいようにですね。鏡も見やすい。


中には、いわゆる「女優鏡」みたいに、鏡の周りを電球で囲って明るく見えるようにしたお店も。(電源は、申込めば有料で供給)まあ、陶器を光らす必要もないですが、、、

他の陶芸ブースはもう少し立体的な棚など用意してた。たぶんマグカップ等は、目の高さぐらいの方がいいのかも(持ってみたいと思わせる?)検討が必要ですね。

テーブルは、今回は借りましたが、ブースの幅が180センチ、机の幅は150センチ。もう30センチあったら!と最後までブツブツ、、、

でも、今回たまたま角スペースが当たったけど、角じゃなかったら、幅いっぱいいっぱいだと外に出られませんよ!


右下の、ペイペイその他キャッシュレスの表記、デカくね?と思いましたが、そのおかげで売れたのかも?って思うぐらい、現金払いよりキャッシュレスの方が多かった!!今ってそうなの〜!?(高橋一生の声で)
あと、右上のはみ出た猫大皿、が意外と人気があって、中国人の若い女の子が買っていったが、その少し後に、日本人の男の人が戻ってきて売れちゃったの〜?と言ってた。


会場内にキッチンカーが6台ぐらい来ていたが、あっという間に行列。休憩所も満員。というわけで、朝コンビニで買ってったおにぎり以外食べられなかった。

食品ブースは一箇所に数件固まってあったが、ほぼクッキーとシフォンケーキ等、甘い物以外は、調味料。塩とか。

どーしよっか?と思ったが、1軒だけ目に入ったので。ウクライナのお菓子。

これの他、ケシの実がどっさり入ったしっとりケーキを買った。


〜〜〜〜〜〜〜

ハンドメイドマルシェ公式Instagram