土曜に治療してもらった奥歯、昨日の昼までは何ともなかったんだが、だんだん痛みだし、夜にはズキズキ、たまらず痛み止めもらう。
「足まだ痛むんですか?」「いえ歯が痛くて」「歯ぁ〜!?」


以前も、神経の治療をすればするほど痛くなったんだよな。周りの歯茎が炎症を起こすので仕方ないらしい。


浜野謙太似の歯医者、なんか今日は、歯科診療所のセットそのものをすごくコンパクトにまとめた感じの道具箱持参でやって来た。

(ところが薬品を忘れたとかで、取りに戻ってしまった。その隙に撮っちゃえ)



災害時にも、発電機で電源確保すればどこでも治療出来るという。もっと欲を言えば車に設備(椅子まで)付いたやつが有ると双方もっと楽なんだが、、、との事。

確かにそういうのがあったら、過疎化高齢化の広がる地方などでも重宝するだろうなあ。


奥歯のほうは、しばらく放置した間に、また化膿してしまったらしく、まだ治療かかりそうだよ。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、廊下がガヤガヤ騒がしかった件。

新しい入院患者が何部屋かあったようで。

隣接する個室は明日(明けて今日)手術予定。

痛みは無いようだが、何だか色々不愉快らしく、アレを外してくれ!だのコレが邪魔!だの爺さんがずっと大声で何か言ってる。消灯近くなってさらに叫ぶ暴れる何か倒す、看護師さんがついに怒鳴る。


普段は各部屋の入口ドアは開放(外から異変が見える・聞こえるように)なんだけど、今日は閉めときますね、、、と。

少しは静かになったかな?と思えば、爺さん、ナースコール使わず「おーい!おーーーい!!」と呼ぶ。家族かよ。


ボケてようが、マトモだろうが、外科手術は関係ないんだな。。。



同室の肩骨折の人、手術日まで、まだ1週間近くあり、日々ただただ痛くて気の毒だ。元々不眠気味らしく、痛み止め飲んだり眠剤飲んだり。

私は入院した次の日手術してもらえたが、それってツイてたのだろうか?もし1週間後だったら?耐えられんぞ。手術してもらえそうなところを探して転院したかな?

朝。

昼。カレーは2回目。美味いが歯が痛くて、、、

夜。魚が固くてつらい、、、


〜〜〜〜〜〜〜

月をまたいで、3月分の入院費の請求書がきた。恐ろしい。手術代、検査代、、、

そういえば、乳が●の定期検診でCTとか撮ると毎回ギョっとなって、慌ててカード払いするもんな。

最初に「限度額認定証は3月31日までに提示して下さい」と言われていたので、今から区役所行ったりとかそんなの無理だから、ある程度高額でも仕方ない、、、

と思っていたら、マイナンバーカードを提示すれば大丈夫だとの事。
なあんだ〜!!いや考えてみたら、そうだよな〜。保険証代わりになるんだから、そのぐらい屁でもないわけさ〜。

しかし結局手持ちの現金が無く、カードも使えないので旦那に現金を持ってきてもらって会計。


中村倫也ヴォイス療法士が、両足を見比べながら「あ~、だいぶ✕✕✕✕」ウイスパーヴォイスすぎて何と言ったか分からないが、筋肉が落ちた事を何らかの表現で言ったのだろう。

いや確かに、3週間以上右脚しか使ってないから、左脚がダルダルぷよぷよである。しかしながら、足を使わずに足を鍛えるって意味が分からんですよ!両足が着いたらせっせと歩けばいいんじゃね??