1月17日は、阪神淡路大震災の日。あれからもう24年なんだ。。。


思えば、それまであんな災害を目にした事はなかったな(テレビでだけど)。無常観というか。。。その後の作品制作にも少なからず影響あった。

私の作品 テーマは地震?

「版画を続けようと思ったのは、自分の作品を手軽に色々な人に持ってもらいたいから」とも書いてる。

プロフィールのページ

 

 

阪神淡路大震災の日に淡路島で生まれたという力士。

 

被災地〝照〟らす〝強〟い光、新十両・照強

照強が新十両、震災当日に淡路島生まれの関取最小兵 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1745689.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

震災の日に生まれて 大相撲 照強が白星「喜んでもらいたい」 | NHKニュース  

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011781331000.html

阪神・淡路大震災の日に生まれた十両・照強、被災者に贈る「1・17」の白星 : スポーツ報知

https://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20190117-OHT1T50162.html


 

照強といえば、豪快な塩まき。

 

おばさん世代にとっては「塩まき(ソルトシェイカー)」といったら水戸泉(現・錦戸親方)だよねえ。たばこと塩の博物館の「塩の使い道いろいろ」に使われていた力士の写真はやはり水戸泉だった。

 

 

連写。


来場所は幕内確定かなあ!?怪我には気をつけて、頑張って欲しいな。

 

照強といえば、日馬富士と豪栄道の優勝決定戦直前の控室。ぼーっと待ってる豪栄道と対照的に、どう見ても照強を相手に低い低い立合いのシュミレーションをしてる日馬富士。そりゃあ勝つわ〜。気合いが違うわ〜。優勝インタビューでは「照強をテレビに出してやろうと思って」という、これぞ横綱ジョーク。。。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ1〜2ヶ月、膝が痛いのがどうも神経痛らしい。温めれば治るんだよなあ。子供時代からの運動嫌いだから、外科にかかったのは盲腸の手術ぐらいなので、病院には行ってないんだけど、加齢による神経痛なら行ってもしょうがないし。。。

 

 

土曜ケンタ弁当、赤魚の味醂干し、野菜炒め、卵焼き。

日曜ケンタ弁当、マダラのフライ、野菜炒め味噌味。


 

玉の輿に乗った人、周りにいる?→さあ???

1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。玉の輿って英語で何ていうんだろう?

あなたもスタンプをGETしよう