群馬から一旦東京に戻り、支度して秋山温泉(混んでた)に寄りつつ山の家へ。
さすがに寒い。到着時マイナス0.6℃、留守中の最低気温マイナス4.1℃(ただしケンタ氏ひとり滞在中もっと下がった日もあったらしい)。

翌、木曜(えっもう木曜!?)

11時間すいみん。朝9時、0.2℃。山の家が久々すぎて、川の音が雨かと思い「げげっ!雪になったらどうしよう!」とビビった。霜で真っ白なのも雪かと思ってどきっとしたり。

 
翌金曜、散歩に出ようと思ったが、あまりに寒くて引き返した。マイナス3.4℃。朝方最低気温はマイナス4.6だったらしい。

 

さっそく初刷りといきたいとこだが、石版画の制作は早めに片付けてあったため、一から作業にかかるのも大変、(&膝を痛める危険…)なため、タブローを目指す。

が、、、
要するにやる気がイマイチ。
 
キャンバス初ジェッソ塗り。
ピンクにしたかったわけではなく、使い切り間近な「ざらざらテクスチャー」の容器に、白いジェッソと手近にあった絵の具を適当に入れたらこうなった。
 
そういえば、今年の年賀状に「参加予定!」と書いたグループ展が、思っていたより早いんだけど。夏だと思ったら春、秋だと思ったら夏。こりゃ早めに取り掛からないとだなあ。
 
というか、今月申し込みに行かなきゃいけないんだけど。