ヤマユリも早い?

テーマ:

ヤマユリが1つ咲いてた。だいたいいつも7月の半ばすぎだったような。このまま満開になっちゃうのかな?

ヤマユリのブログ内検索


山の家に着いた日は36℃と、家の中が温まり切ってムッとして寝付けないぐらいだったが、雨が降って冷やされたのか、涼しい。よく眠れる。というかずっと眠い。ずーっと眠い。
 
(kenta90ツイート)

キュウリ初収穫!インゲン、留守中の育ち過ぎもあるが、がっぽり。これだけ穫れれば、先日の鹿の食害も許してやるかと大きな気持ちになれる。

そういえば、このところ立て続けに、到着する時に鹿のお尻を見かける。ということは、私達が居ない間ずっとこの辺りにいて、人が来たんでイヤイヤ移動してるだけ?

クローバーもほぼ食いつくされている。山の上の方だっていまの時期は草はあるだろうに。山の上のほうで何かやってるのかな?ただ単に川まで行く間の通り道なら仕方ないけど。
 
 
台風の影響なのかわからないが暴風。雨は降ったり止んだりでそれほど多くはないけど、時折バラバラっと吹き込んだり、霧雨のようだったり、ちょっと鬱陶しい降りかた。
 

(kenta90ツイート)

昨日の断続的な強風&強雨に、トマトの雨避けやインゲンの棚が崩壊状態。今日になって風は収まったが、なかなか止まない雨に、空を睨みつけながら修理した。

 
晴れ間を見ては草刈りしたり、まあよく働くおじさんだ〜と眺めていたが、半袖で大丈夫なのかなあ、、、とボンヤリ(眠くて頭が働かない)考えてたら、
 
蜂に刺された!!
 
とワーワー慌てて入ってきた。あー。やっぱりなあ。。。
スズメバチのような大物ではなかったそうなのと、針などは残ってないようなので、風呂に入ってから虫刺されの薬を塗り、早寝。幸い熱なども出なかった。
 
翌日からだいぶ腫れて、痛みは無いが刺された周りが熱いらしい。今も。
 
それと、半袖には気付いたが、まさか半ズボンで草刈りしていたとは!!長靴とズボンの隙間10センチ幅が、何に噛まれたのか分からないが真っ赤なボツボツ!!(写真は自粛)もし私がか弱い女子だったら悲鳴上げるレベルの!!
 
そんな訳で翌日から、腕と足に手ぬぐいでもって保冷剤を縛り付け
(手ぬぐいが私の派手派手コレクション)
謎の先住民戦士みたいになっている。
 
 
〜〜〜〜〜
雨ばっかりで涼しいが、冷やし中華5回目。ケンタ農園のトマトはまだ赤くならないが、今年は実家のトマトが豊作らしく、完熟で送ってくれるのでせっせと食べている。

写真追加。
晴れたら赤くなるかなあ?