山だけど山じゃない

テーマ:

山の日は8月じゃないのか?と思ったら10(と)3(ざん)だと。

山登りしたことある?→やった事ない。やりたくない。

あなたもスタンプをGETしよう


山の家、山の家と言ってるが、登山をしているわけではない。標高は500メートルちょいのところだ。山のほんの入り口みたいな?

四方を山に囲まれているので、非常に日が短い。もう5時には暗いぞ。



 

さて今週のケンタ農園、事件です。いや先週からそのきざしはあったが、、、


(kenta90ツイート9月28日) やられたぁ〜大豆の葉、食われた。鹿たちの仕業だ。奴らは上部に茂る葉だけ食べて、実の方には手をつけない。サヤは結構太ってきているが、まだ薄っぺらいのもたくさんあるので、このままにしてしばらく様子を見ようと思う。

{21F910FD-FB32-43B1-8740-7F27C876D839}


(kenta90ツイート10月3日) 先週東京に帰る前に網かけておくべきだった…大豆、鹿に見事に食われてた。今回は葉っぱだけでなく、実もほとんどやられてる…自然の恵みをいつも頂いているのだから、たまにお返しするのも良いもんだと自分を納得させるのに少々時間を要した。

{A11FA07F-99B5-49AF-BD5D-53B0684816FC}

鹿の通り道なんだよねー。うーん。
{6BF126A3-2297-4652-A037-0464F5B67096}



先週、来る時撮った(見えるかな?)鹿。逃げない。ライト向けても振り返ってじっと見てる。しばらくして渋々ゆーっくり下りてく。ほぼ毎週出会う。
{FAD9FFB8-E1C7-4D10-A892-C8D5873BCC9B}
もしかしたら、もっと人を怖がらせたほうが良いのだろうか?

以前山の家のウエブカメラに鉄砲ぶちのおじさん達がウロウロするのが映ってた。正直私は動物がウロウロするのは仕方ないけど、おっさんがウロウロするのは嫌だ。

…って、気分の問題ではなくだ。うちの畑を荒らしてるのを理由にして頼んでもいない猟友会が出動するのではないか?そう考えると本当に嫌だ。逃げない鹿は簡単に撃たれてしまう。




(kenta90ツイート) 鹿との知恵比べ。大豆やアズキの畑に網を張った。建物に近い方の畑で、今回は被害は無かったが、これからどんどん餌が少なくなる季節。無事の収穫を祈る。
{F1924153-10EA-4605-B750-6DF22CAD7371}
AD