ウスイロツユクサ?

テーマ:

ツユクサが馬鹿に色薄いんだが。

{15CB0723-0FAC-42FD-9AA6-59DA5A9F1D9E}
{8294F52A-6731-4532-B5BA-2797B0A1C1DF}
 
普通の色も咲いてた。
{57A671F1-800A-4119-BCDE-E46F8A0F963F}
調べたら、ウスイロツユクサという名前はあるにはあるが「シノニム(同種の異名)」というやつで、ツユクサはツユクサらしい。

山の家周辺でも一箇所だけ固まって生えてるだけだった。なんか土質の問題?そういや犬のシッコ場だったようなwww
 

〜〜〜〜〜〜
秋は意外と花多いな。
と言うより、たぶん夏のほうがもっと花多いだろうけど、暑くて花なんか眺めてられなかったんだな。
 
 
マツカゼソウ。http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_405.htm
{BDC6E653-3FD7-445E-97BA-36985AF727A3}
{7671FCE1-EF2D-4B92-9341-963C857DA173}
{84110591-E52B-40EC-915C-786F873ACAF5}
 

ヤクシソウ。
https://matsue-hana.com/hana/yakusisou.html
{3F8D86AF-D02E-41EC-BEAB-62BEB2350E47}
ミチルちゃんのお母さん情報「葉っぱの形が仏像の光背」らしい。後でもっと葉っぱを撮ってこよう。
{8F9134B7-3EA6-410D-B63F-A5C203CE4B6D}
と思ったら雨で花咲いてないし。たぶんこれ?
{96D2D42F-7933-486A-A939-1F11A04E0A57}
{75C715DA-C977-4D91-82D5-98F28CAC7DE7}
どれもすごく小さい花をアップにしてる。最近ローガンヌが進んで、さっぱり見えないから、写真で撮ってからじっくり観察するのさ〜〜


野菊。
{357DC71E-0919-4182-A98E-8B3D86380625}
うちの母は野菊見ると必ず「野菊の如き君なりき…ってか?」って言う。てか?って。父も何か一節唄ったあとで「〜てかぁ?」って言う。
 
ムカシ、鶴太郎のギャグで「てか?」っていうのあったけど、その当時も「なんかうちの親みたいだなあ」と思ったので、昔の人は皆そういうとこあったのかな。照れ隠し?
 
我々の年代でいうと「な〜んちゃって!」かな。なんちゃっても死語って言われたことがあったけど、代わりに何て言ってたか憶えてない。
 
今の若い人はそういう時、何て言うんだろう?それとも照れないの?
AD