グンナイ・ベイビー

テーマ:

このまえ何気なく撮ってアップした花が何とも珍しかったみたいで。珍しいと言うより、地域性を感じさせる物だったので、再度。

{DEEE1D9E-8751-4544-9B4D-078AE7FD4662}
 
草花に詳しいミチルちゃんのお母さんに教えてもらった。グンナイフウロ(郡内風露)というもの。
 
検索すると他にも「なんとか風露」というのがあったので、仲間らしいけど「郡内」って何だ?と思ったら、まさに山の家のある、この地域の事だったらしい。知らない事がいっぱいあるよ!
{C54938EA-A76B-483B-BD96-0405A0C022FB}
小さい花が群生しているので、ほとんど気にせず、こないだのゲンノショウコの色違いか、カタバミの仲間か?ぐらいに思っていた。
{C09188E4-8C9F-48C4-A34C-1581345B6D8B}
 
カナムグラに紛れて葉っぱもどんな形だかわかんなかったし。
{B337F888-44A6-4FD2-B54C-DD77D47B3EB6}
でもって、夜は散ってしまうんだね。大抵の草花はそうなのかな?
 
 
こっちがゲンノショウコ。これもやっぱり夜散っちゃう。
{CEB5989F-F850-45C1-9BFB-DDE01009ED8A}
 
そして、たぶん来年までどこに何が生えてたか憶えてないwwwああ〜〜www


今の時期、夏の花で検索するのか秋の花で検索するのか???と迷っていたが、完全に秋だね。

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
そういえば去年も見かけたヘンテコな実、赤いんだか黒いんだか青いんだかわかんないな〜と思ったやつ、青くなり始めた。これも確か名前を教えてもらったのに忘れた。ブログ内検索で「クサギ(臭木)」と判明した。そうだった臭木、臭木だった。匂い嗅いだけど、それほど臭くない?
{E079C82C-DBA9-44A1-8C50-D1A6342BF7B8}
AD