明日3月3日はひな祭り。

 

なぜか2歳の娘は

「うれしいひなまつり♪」

の歌が大好きです目がハート

 

今日は自宅にあるお雛様の前で

娘をおんぶして

「明かりをつけましょ~♪」

と何度も何度も歌わされました。

 

ずっと同じ歌詞だとつまらないので

2番3番と歌っていくと。

 

「それじゃない!」怒り

と怒られる・・・

 

歌を覚えたいのかな?

心を無にして

何度も歌いました(笑)

 

今日の絵本は

『おひなまつりのちらしずし』

作:平野 恵理子

出版社:福音館書店

 

この絵本には

ちらしずしの作り方がくわしくかかれています。

 

この絵本を読んで

子どもたちは

「明日自分たちでちらしずしを作りたい!」爆  笑

と張り切って寝ました。

 

さてさてどうするものか。

お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきて

一緒に作れるのだろうか?ショボーン

 

こういうとき

明日子どもたちと一緒に作って

すごく大変なことになっているところを

すぐ想像してしまう

悪い癖があります。

 

子どもがワクワクしていることを

一緒にワクワクしながらする方が

絶対楽しいはず!ラブラブ

 

明日は

子ども達と一緒に

楽しみながら

ちらしずしを作っているところを

イメージして

眠りにつこうと思います。