4歳の娘は

幼稚園に行きたくない

ということが

よくあります。

 

 

今日も

幼稚園に行きたくないのか

朝なかなか

準備に取り掛かろうと

しませんでした。

 

2歳の妹と一緒に

ごっこ遊びがしたい

と言って

ぎりぎりまで

二人で遊んでいました。

 

しかも

幼稚園ごっこ????

 

朝の時間は

なるべく

穏やかな時間にしたい

と思っています。

 

以前

「早く!早く!」

とせかしてばっかりいた頃

 

「朝だけは怒らないでほしい」

と娘に言われたことがあります。

 

がんばって幼稚園に行こうとしているのに

さらに怒られたら

悲しくなってしまう

行きたくなくなってしまう

ということかなと思います。

 

朝の時間は

なるべく子どもたちが

やりたいことを

やらせつつ

準備ができるように

しています。

 

でも

出発の時間が迫ってくると

ネガティブな感情が

湧き出てしまいます。

 

このままだと遅れてしまう。

先生に迷惑をかけてしまう。

遅刻の電話をするのは面倒だ。

みんな楽しく通っているのになんで・・・

 

こんな時に

読んだのは

 

『かみはこんなにくちゃくちゃだけど』

著者:ヨシタケシンスケ

発行所:白泉社

 

かみはこんなに くちゃくちゃだけど

 

かみはくちゃくちゃだけど

歌手になりたい女の子・・・

 

マイナスな出来事もある中で

いろんなプラスを見つけていくお話です。

 

姉妹仲良く幼稚園ごっこしているの

幼稚園には遅れそうだけど

 

お姉ちゃんが妹の服を着せてあげてるの

幼稚園には遅れそうだけど

 

妹はリュックと水筒をもってばっちり準備できているの

まだ幼稚園には行けないけれど

 

朝の出来事だけでも

数ページできそうです(笑)

 

今日はこの本に

助けられました。

 

無事幼稚園にはたどりつきました。

始まりの時間には間に合わなかったけど・・・