4歳の娘は今までおねしょをしたことは

 

ほとんどありません。

 

 

何なら寝る前にトイレに行かなくても

 

おねしょをすることはなく

 

トイレに行きたくなったら

 

夜中に起きれるタイプのようです。

 

 

そんな娘が寝る前に

 

何度もトイレに行きたくなる時があります。

 

布団に入る前に

 

トイレに行き

 

布団の中に入って電気を消して

 

しばらくしたら

 

「トイレ~ぐすん

「いっしょに行こうおねだり

 

と言ってきます。

 

私としては

 

「このまま寝たい。」

「ここで私が動くと妹(2歳)も行きたいと言ってしまう。」

「寝る時間が遅くなってしまう。」

「トイレのタイミングで父に出会って

(夫はまだ仕事で帰ってきていません)

 テンションが上がって寝るのが遅くなる」・・・・

 

色々な思いが出てきてしまい

イライラムキームキー

 

「行かなくても大丈夫だよ!プンプン

「一人で行ってきなさい!プンプン

 

と言ってしまい、

娘は泣き出してしまいます大泣き

 

結局

このまま娘が泣き続けて

さらに興奮して

寝るのが遅くなると

よくないと思い

一緒にトイレに行くのですが

 

自己嫌悪ショボーン

またやってしまった~

 

もう一度寝る前に

娘と

ショボーン「お母さんイライラしてしまって

 嫌だったよね。ごめんね」

ぐすん「お母さん怖くて嫌だった。」

ショボーン「ごめんね。」

ほんわか「いいよ。」

と言って仲直り。

 

 

そんなときに思い出すのが

 

『おかあさん だいすきだよ』

作絵:みやにし たつや

発行所:株式会社 金の星社

 

この絵本は

子どもがお母さんに対して

どんなことを考えているのか

教えてくれます。

 

そして

お母さんは子どもに

どんなに愛されているのか

再認識させてくれます。

 

今日はイライラしてしまったな

という時には

おすすめの一冊です。