口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



梅雨寒でお腹を壊してたマルチーズまる子ですが

良くなり、ご機嫌さんに。

この気温差はワンコにも影響ありますね。


昨日、打ち合わせで数人と会いましたが

皆、口を揃えて、マスク取るのが怖くて…

マスク外したら、結構、キテる…

滑舌悪くて、困る…

口もと周りの動かし方が、わからない…


打ち合わせそっちのけに、ガヤガヤと。


マスクで蓋をされて2年余り。

生活も、習慣も変化しましたね。

私は歯科医師なので、マスクは仕事にマスト。

みなさまより慣れてますが、やはり、表情が硬くなったと感じることはあります。


2年かけて、こうなったのを

いきなり、さぁ❗️マスク外して❗️

となるのも、違和感あるのは当たり前だなぁと思います。

少しずつ、ゆっくり、自分のペースで、

顔トレしたり、会話したり、口もとを動かす意識して、1年くらい、準備して、

徐々に、オフしていく…

気になる場所や公共の場所は、マスクしたりする、こんか感じが良いのではないかなと思います🍀


みなさま、笑顔、お忘れなく❣️歯ッピ〜に😁



マスク外したら、準備❣️顔トレしてね❣️⤴️

オーラルフレイルも、予防しますよ❣️⤴️